1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. 「旅立ちの朝」

才教ダイアリー

「旅立ちの朝」

投稿日:2022.03.11

6年生最後の書写の授業で書いた文字は「旅立ちの朝」。
才教学園小学校・中学校の6年生は、次は7年生です。
「旅立ち」とは少し違うかもしれませんが、小学校課程を修了する生徒であることに変わりありません。
私はこの学年の生徒を長い期間見てきました。
2年から4年の3年間は同じフロアで生活し、5、6年は学年主任として共に学校生活を送りました。
みんなのことを長く見てきた人間の一人として、次へのステップを踏むみんなに言葉を贈りたいと思います。


「自立し、自律せよ」
これから先、自分の夢に向かって自分の足で歩みを進める6年生。
夢への道は必ずしも平坦ではなく、いばらの道であることも多いはず。
自分で判断し、自分で行動しなければならない時がきっとある。
失敗することもある。失敗してもいい。
失敗を恐れるな。何度でも立ち上がれ。

理想の自分を求めて、何事にも全力で頑張ろう。
みんなの周りにいる人の気持ちを慮り、感謝の気持ちを忘れずに。
宿題も時間も大切な人との約束。約束を守れる人になろう。
元気な挨拶と素敵な笑顔は、人の気持ちをぐっと惹きつける。


言いたいことが溢れ出てきます。
6年生の「旅立ちの朝」。
新しい道への第一歩を全力で後押しします!


6学年主任

みんなの旅立ちを想い、力強く書きました!