1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. 全員でなるんだ!なりたい自分に!

才教ダイアリー

全員でなるんだ!なりたい自分に!

投稿日:2022.03.15

 受検生である我がクラスでは、6月末に行われた1学期の期末テストから、「ライバルに勝つ(※前回の自分でも可)」・「必達得点」・「必達順位」の3つにこだわり、「三冠王を目指そう!」という企画を行ってきました。定期テストや模試を合わせ、その回数は実に16回にもなりました。
 達成した項目については、教室の窓に一枚ずつ、紙を貼っていきます。全16回が終わった後の窓の様子が写真から分かるでしょうか。外の景色が見えないくらいの紙が無数に貼られています。


220315 窓の画像.jpg



 





 三冠王獲得は実にのべ27名にのぼりました。
 こんな小さな紙ではありますが、生徒たちはその紙を一枚でも多く貼りたいと願い、また、行きたい高校へ行くために努力を重ねてきました。


 最初のうちは級友の名前をライバルとして挙げる生徒が多かったのですが、徐々に「ライバルは自分!」と書く生徒が増えてきました。昨日の自分より少しでも成長していたいという気持ちの表れであり、とても良い兆候だと思いました。案の定、多くの生徒が回数を重ねる度に自己新を達成し、根拠のある自信を持って先週の後期選抜に臨んだのです。


「三冠王の企画はモチベーションアップに繋がった」
「自分に克ち、全員で行きたい高校に行けるようにチーム力を上げていきたい」
「9年間、苦楽を共にしてきたからこそ、最後はみんなで合格したい」


 こんな感想が多くみられ、卒業を間近に控えた今、この一年で成長したなとしみじみ思います。
 まだ外の桜は咲きそうありませんが、知り合いから譲っていただいた桜の枝は全員の合格を予感させるかのように開花し始めています。3月18日の合格発表では、満開の桜が見られると信じています。


「全員でなるんだ!なりたい自分に!」


 9年間を共にする才教学園だからこそ、チーム力は群を抜いています。そんな仲間だからこそ良い意味でのライバル関係を構築し、切磋琢磨し合えています。そんな姿を毎日見られるのが才教学園の良さであると感じる日々です。


9年2組担任

9年2組教室の窓

9年生、テスト中の様子

一足早くほころぶ桜