1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 第Ⅱ期生としての体育祭

才教ダイアリー

第Ⅱ期生としての体育祭

投稿日:2022.05.26

 いよいよ今週末に体育祭が開催されます。5年生は、「大玉運び」「大綱引き」の2競技に6年生と共に出場します。


 競技練習は、ゴールデンウィーク明けから本格的に始まりました。練習初日、5年生は、リーダーが話をしているにもかかわらず、下を向いたりよそ見をしていたりと集中して取り組めていない場面が多くありました。
 しかし、練習を重ねていく中で、「勝つためには、一つにならないといけない」ということに気が付きました。そして、そこから5年生の顔つきが変わったのです。
 リーダーが話している時にはしっかり耳を傾け、練習前の準備や移動をするときなど、行動面でもてきぱきと動くことができるようになりました。


 6年生不在のときには、5年生だけでの練習に一人ひとりが真剣に取り組みました。その姿を見て、私は、「全員が本気で取り組んだからこそ、学年全体に一体感が生まれ、成長している」と感じました。休み時間ともなれば、自主的に練習をしたり、話し合いをしたりと精一杯取り組んでいます。暑い日が続き、体力的にも厳しい中ですが、子どもたちの本気の姿にとても感心している毎日です。


 29日はいよいよ本番です。Ⅱ期生として初めての体育祭。学年目標「全員で挑戦、全員で支える」を意識してやり抜きます!


5年1組担任

行進練習(5月中旬)

5・6年の競技「大玉運び」練習中の一コマ