1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. Ⅱ期生、初めて挑む定期テスト

才教ダイアリー

Ⅱ期生、初めて挑む定期テスト

投稿日:2022.06.28

 4年生までは一つの単元が終了するごとにテストが行われていましたが、5年生からは、中学生と同じように、単元テストとは別に定期テストが行われます。
 6月22日(水)のテストに向け、2週間前にテスト範囲が発表になりました。
 テスト範囲って?テスト勉強って?
 5年生にとっては、何もかもが初めての経験。そこで、定期テストへの臨み方、そして、勉強の仕方を確認しました。


・一人ひとり、テストの目標点を定めよう。
・Dailyシート(※)に毎日の学習を記録しよう。
・範囲になっているところ全部を必ず1回は自分自身で学習して、理解度を確認しよう。出来なかったところは、何度も繰り返そう。
・漢字、英単語、社会の用語などをしっかり覚えよう。覚え方は人それぞれなので、自分に合った覚え方も見つけよう。


「授業の時にはできていたのに、自分でもう一度やってみると忘れていることもあるなあ・・・」
「漢字が苦手だなあ・・・もっと練習しよう」
「社会は得意なつもりだったけれど、いざ問題を解いてみるとなかなか言葉が出てこない」
「英語は順調!!自信あるぞ!!」
 子どもたちからは、このような声が聞かれました。


 「生活の記録(日記帳)」を通して、みんなが毎日、それぞれの目標に向かって取り組んでいる様子がうかがえました。特に、週末はみんな力を入れていましたね。
 テスト前の数日間は「テストモード」とし、昼休み返上での勉強も。
「最初は遊びたいと思っていたけれど、みんなと一緒だったから、充実して取り組めて良かった」
「楽しく勉強できて良かった」
 昼休みの学習会は大成功。クラスにとても良い雰囲気が生まれました。


 ともあれ、初の定期テストで感じたことや学んだことがあるはずです。大事なことは、この経験を2学期以降につなげていくこと。
 みんなの更なる成長を期待しています。がんばろう!!


5年2組 担任


※Dailyシート:毎日の学習内容と学習時間を記入するシート。修了後、自分が各教科どれだけ勉強したかを振り返る大事な記録になります。