1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 2学期の始まり ~もうすぐ「さいきょう商店街」

才教ダイアリー

2学期の始まり ~もうすぐ「さいきょう商店街」

投稿日:2022.08.30

長い夏休みが終わり、いよいよ2学期が始まりました。
静まり返っていた教室に子ども達が帰ってきました。
友達同士で元気に遊んでいますが、感染対策のこともあり声の大きさは控えめです。
それでも、気持ちを新たに良い姿勢で授業に臨む姿を見て、私は感心しています。


今年は行動制限がなく、久しぶりに楽しい夏を過ごすことができたようです。
海に行って真っ黒に日焼けしている子、「お墓参りに行ってきた」という子がいれば、始業式翌日の模試に向け「特に用事のない日は、毎日時間を決めて勉強していた」という子もかなりいました。
そして、多くの子が9月に行う予定の「さいきょう商店街」の商品を作ってきました。
夏休みの生活表に、毎日のように「さくひんをつくる」と書いてあった生徒がいたほどです。


「さいきょう商店街」は、2年生が廃材を利用して作った商品をもとにお店を構え、1年生が客としてお金(硬貨に見立てた牛乳瓶のふた)を払い購入します。
2年生は1学期に校長先生とグループごとに面談をして、出店許可をもらいました。
小さな"経営者"達は一生懸命に校長先生の質問に答え、「買い物をしてくれる1年生が楽しめるように、考えて商品を作ります」などとプレゼンしていたことを思い出します。


ダンボール箱いっぱいの商品を見せ合った、先日の生活科の授業でのこと。
「先生、これはこうやって動くんです。」「作るのにすごく時間がかかったんです。」と、とても嬉しそうに教えてくれました。
どれも手の込んだ商品ばかりです。
しかし、学校へ持ってくる段階で壊れてしまったものがあり、一度家に持ち帰った子がいました。
直しの入った商品は、テープでの補強どころか丁寧に紙が貼られ、さらにきれいになっていました。


商品はほぼ完成したので、ここからは生活科で開店準備に入ります!
2年生のみなさん、1年生が喜んでくれるといいですね。


2年3組担任

商品情報保護のため、画像の一部を加工しています・・・