1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 夏期休業が終わり・・・・

才教ダイアリー

夏期休業が終わり・・・・

投稿日:2022.09.09

「おはようございます。」
 長い夏期休業が終わり、みんな楽しそうに教室へ入ってくる。
 夏休みの楽しい話があちらこちらで聞かれ、明るい雰囲気に包まれました。私のところにも、何人もの子どもたちが夏休みの思い出話をしようといっぺんに集まって来るものだから、なんの話か、つかもうにもつかめない状況になってしまいました。中には、私の話を聞いてくれない、と泣き出す子もいる始末。みんなにとって夏休みがとても充実したものになったということが、容易に想像できました。


 夏期休業の課題のひとつにしていた学力面。宿題や授業中の様子から、着実に力をつけてきたことが感じられます。日々の丁寧な学習により、字が上手に書けるようになった子どもが多くいたことに驚きました。こうした傾向が全体に見られたことは、保護者のみなさんが休み中に家庭での学習に力を注いでくださったおかげだと思います。


 2学期のスタートダッシュがスムーズにでき一安心です。
 この経験は私に、学校と家庭が連携していくことの大切さを教えてくれました。
 家庭と学校がしっかりと子どもたちをそだてる両輪とならなくてはならない―、そう思い知らされました。
 余談ですが、休業明けすぐの身体測定では、背が2センチ以上伸びた子がいました。前回の測定は4月中旬でしたから、体がずいぶんしっかりしてきたことにうれしさを感じています。
 体も心も毎日成長中の子どもたち。
 「みんな大きく育ってくれよー!」と心の中でさけんでいる、今日この頃です。


1年3組担任

2学期始業の日の1年3組 ※撮影時のみマスクを外しています