1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. "生き物"から学ぶ その2

才教ダイアリー

"生き物"から学ぶ その2

投稿日:2022.10.03

 種から育て、きれいな花を咲かせたホウセンカとヒマワリは、2学期にはたくさんの実と種をつけました。
 今まで書き(描き)ためてきた観察カードを振り返りながら、「あんなに小さな種から、こんなに大きく育つなんて、ヒマワリやホウセンカってすごい。」「実の中の種は、初めに観察した種と同じです。」「初めに戻った、っていうことだね。」「それをずっと繰り返しているんだ!」「でも、数は一つから、すごく増えているよ。」等々、たくさんの発見がありました。


Collage_himawari.jpg


Collage_housenka.jpg


「ヒマワリの種って、本当はいくつあるんだろう。」というつぶやきをもとに、みんなで数も数えてみました。この時の集中力と団結力には、目を見張るものがありました。


 4月から今日まで、動植物が育っていく様子を見て「生きる力」に驚き、感動しながら理解を深めていった子どもたち。
 3年生のパワーも、ホウセンカやヒマワリに負けないくらい・・・いえいえ、それ以上にすごいと思う、今日この頃です。


3年生理科担当

ホウセンカの種をはじけさせる