1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. あすをめざしてがんばるためだ!!

才教ダイアリー

あすをめざしてがんばるためだ!!

投稿日:2022.11.18

今年も無事にさいきょう祭を実施することができました。
1年生は、「トキワ荘」を舞台に、
夢と仲間の大切さを伝えるステージをお届けしました。


1年生が目標にしていたのは次の2点です。
①見る人が明るく前向きな気持ちになるように
②自分の力を全部出し切る


ところで、私のクラスには、
かわいい恥ずかしがり屋さんがいます。

教室でさえそうなのだから、
舞台に立つのは大きなプレッシャーだろうなぁ・・
私は、そう思っていました。


本番のステージ、その子は大勢の観客を前に、
笑顔で大きな口を開けて歌を歌い、
堂々とセリフを言っていたのです。


練習中はマスクを着けていて気が付かなかったけれど、
この子はこんなに一生懸命に口を開けていたんだ...。
こんなにも生き生きと...。


自分の殻を破ったその姿に、私は胸が熱くなりました。


さいきょう祭の余韻が冷めやらぬ中、
オンラインの校長講話が開かれました。


校長先生は、幸田露伴さん(作家)の言葉を引用し、
「努力よりほかに未来を良くするものはなく、
 努力よりほかに過去を美しくするものはない。」
子どもたちに、こう伝えました。


今回限りでなく、これからの頑張りが
子どもたちの未来を、過去を、
より良いものにしてくれるのですね。


今年度、1年生の入学式が行われた4月7日は、
藤子不二雄Ⓐさんの命日でもありました。

これも何かのご縁かもしれません。



「一番いけないのは、
 自分なんかだめだと思い込むことだよ。」


「目が前向きについているのは、
 前へ前へと進むためだ!
 明日を目指して頑張るためだ!」


「君たちはこの先、何度もつまずく。
 でもその度に立ち直る強さも
 持っているんだよ。」


台本には、漫画に出てきた言葉が散りばめられていました。
作者がキャラクターを通して伝えようとした言葉が、
いつか子どもたちの心を支える日が来るかもしれません。


1年1組担任