1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 進級判定試験に向けて

才教ダイアリー

進級判定試験に向けて

投稿日:2022.11.29

さいきょう祭、2学期期末テストを終え、6年生は1月に行われる「進級判定試験」に向けて、猛勉強の真っ最中です。
現在、朝読書やお昼休み後の時間を勉強のために使っていますが、教室では、ほとんどの生徒が真摯に学習に取り組む姿が見られます。


『受験はチーム戦』
これは、私が6年生を持った際に常に口にする文言です。
受験は突き詰めていくと「個人戦」なのかもしれません。
しかし、共に努力する仲間がいるから、苦しい受験勉強にも耐えうることができるのではないだろうか・・・。
これが私の持論であり、「だからこそ、クラスや学年全体で進級判定試験に挑もう」という言葉を添えています。


これを今年の6年生に伝えたのは、2学期期末テスト明けの11月17日。
「翌日は学年行事があるから、バタつくかもしれないな」
そう思っていたのですが、そんなことはなく整然と学習に取り組んでいました。


さいきょう祭で見せた「ミュージカル西遊記」と「卒音ステージImagine」。
作品を創り上げるまでに培われた「チーム力」が、今回の受験勉強にも生かされているようでした。


進級判定試験まで残り約2か月。
決して長い月日ではありませんが、この2か月間で真摯に学習に取り組み、学習に対する姿勢やこれからの受験での戦い方を学んでもらえればと思います。


6学年主任