1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. プレゼン力をつける

才教ダイアリー

プレゼン力をつける

投稿日:2023.01.27

4年生ではこれまで長野県の各市町村をテーマにして、総合的な学習の時間を行ってきました。(2学期までの様子は次のページで紹介しています。)
才教ダイアリー「長野県フェスティバル」を終えて その1
才教ダイアリー「長野県フェスティバル」を終えて その2


3学期は、自分が調べた市町村について、個人発表する機会を設けました。「なぜその市町村を選んだのか。」「実際に行って学んだこと・感動したことは何か。」をそれぞれが発表し、さらに「その市町村のよさを知ってもらう方法・仕掛け」を考えてプレゼンテーションします。そして、iPadのプレゼンテーションアプリを使ってスライド作りも行います。5年生からのプレゼンテーションコンテストのリハーサルとして位置づけ、今後よりよいプレゼンができるように土台作りを行っています。4年生の発表会は、3学期の授業参観で行うので、あと一週間後が本番です。
プレゼン力は現代社会において欠かすことのできない能力の一つであると考えます。自分の考えを理路整然と分かりやすく、かつ相手を納得させるプレゼン力を生徒全員が持てるようになるといいなと思っています。4年生のプレゼンでは、とにかく自分が行った場所のよさをしっかり伝え、PRしてくれれば十分だと考えます。 どれだけ思いのこもったプレゼン発表会になるか。楽しみにしながら残り一週間の準備・練習を進めます。


4年2組担任