投稿日:2023.02.18
2年生は、生活科「自分たんけん」で、自分が生まれてから現在までの成長の様子について調べました。自分が生まれた時のエピソードや、自分の名前の由来など、お家の人から自分の誕生にまつわる話を聞くことで、今まで経験したことのない家族の自分に対する思いを知って、とても新鮮な気持ちになったようです。
そして、自分と同じように、友だち一人一人に大切な家族がいることも学びました。また、道徳の学習を通して命の尊さを学び、支えてくれるお家の方への感謝の思いを強くしていきました。さらに、自分の成長がお家の方をはじめ、たくさんの人に支えられてきたことを知り、また、みんなの成長の様子を交流することでお互いの理解も深めました。
先日行われた2年生最後の授業参観では、「わたしの生い立ち」と題し、自分の生い立ちや家族への感謝の気持ち、将来の夢を書いた作文をお家の方の前で発表しました。
一人ひとりの発表には、それぞれの「思い」がギュッと詰まっていました。かけがえのない命を持った自分が、とても大切に育てられた8年間をふり返り、幼児の頃から今へと成長してきた自分について感想を交えながら、そして、これからをどう生きるかを堂々と述べることができました。
最後に、子どもたちからお家の方へ、感謝の気持ちを手紙にして贈り、お家の方からも子どもたちへお返しのメッセージをもらいました。感謝の手紙からは子どもたちの素直な思いが感じられ、お家の方の言葉には真っ直ぐな深い愛情が込められていました。「大好き」と「ありがとう」の言葉に包まれた、とてもあたたかな時間が流れました。
家族の愛によってこの世に生を受け、育っている自分を見つめることができた2年生。自分にも、友だちにも、ここまでの過程にはいろいろなできごとがあったと知り、そのときの家族の対応が今の自分につながっていることを感じとることができました。そして、自分自身が家族の愛情をいっぱい受けてここまで成長することができたことにも気づきました。
今回学習したことは、きっとこれから2年生が「明日に向かって、大きくジャンプ」するために必要なエネルギーになっていくはずです。
あと2ヶ月で3年生。成長、感謝の気持ちを大切に、自信や希望をもって進んでいきましょう!
2年1組担任
感謝の気持ちを綴った手紙をお家の方へ
お家の方からは「夢に向かってがんばって」などあたたかい言葉が