1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 目標を達成、『経験値』アップの6年生

才教ダイアリー

目標を達成、『経験値』アップの6年生

投稿日:2023.02.28

 2月もあっという間に過ぎ、3学期、そして、令和4年度が終わりを迎えようとしています。子どもたちの1年間の成長を振り返って嬉しく思う一方、別れも近づいていて、すこし寂しくなる季節です。


 さて、2月はⅡ・Ⅲ期の生徒たちにとって少し憂鬱な月だったのではないでしょうか。そうです。3学期唯一のテストであり、学年最後のテストである「3学期学年末テスト」の時期だったからです。今年度は2月15日、16日に行われました。


 私が担任する6年2組では、テスト前に一人ひとりが各教科と総合得点の目標点を設定します。毎回、「高すぎず低すぎず、現実的な目標を」ということに留意して、各自、目標点を定めていきます。テスト範囲となっている単元や過去のテストの平均的なども参考にしながら、子どもたちは達成したい点数をそれぞれに定めていくわけですが、これをしていると、6年生で冷静に自己分析できるのはとてもすごいことなのではないか・・・と、気づかされる私です。


 また、この1年間、『クラス全員で』毎回のテスト目標を達成することを「6年2組クエスト」と名付けて学習に励んできました。一人一人の目標総合得点からクラス平均を算出し、その点数を「クラス目標点」とします。テストで総合得点のクラス平均が目標を上回れば、見事クエストクリアとなります。
 そのような折、今回のテストは年度内最後ということもあって目標点は過去最高の値が設定されました。過去4回の定期テストにおいて、毎回、目標を達成してきた生徒たち。「最後だから頑張りたい。」、「絶対学年10位以内に入りたい。」という強い意志がこもった声も聞こえてきました。


 テストを終え、全員の点数が確定したところで結果を確認しました。
 なんと、今回も無事にクエストクリア!です。もう一言付け加えれば、過去最高点でのクリアとなりました。この子どもたちなら有言実行、きっとやり遂げるだろうと信じていましたが、結果として現れると、やはり嬉しさもひとしおです。


 来年度からは7年生になります。学習内容は難しくなり、教科も増えます。しかし私は、目標に向かって頑張るという姿勢を、子どもたちに変わらず持ち続けてほしいです。この1年で得た『経験値』を来年度でも活かせるよう、願っています。


6年2組担任