
投稿日:2024.05.24
才教学園の三大行事のひとつ、体育祭が明後日に迫りました。2年生になって最初の大きな行事になります。才教学園の体育祭は、勝負にこだわることに特徴があります。我々教員も赤組と白組に分かれて、生徒達ともに練習から真剣に取り組んでいます。各種目に見どころがあり、上級生が闘志むき出しで戦う姿を見ることも毎年楽しみにしています。
さて、2年生は、入学したばかりの1年生と一緒にかけっこや玉入れの練習に励む日々。去年は2年生の姿を見て、それをお手本として練習に取り組んでいましたが、今年は自分たちがお手本となって1年生を引っ張る立場です。
1年生によい姿を見せようと奮闘する2年生のみんな。その頑張りが自分たちの成長にもつながってきています。
一番成長を感じるのは、指示がなくても自分たちで考えて行動できることが多くなったことです。先生に言われなくても、次を考えて行動できる力がつきました。こういった力は、通常の授業の時よりも、体育祭のような学校行事の時に伸びやすいように感じます。そしてその力が日常にも生かされています。
時計を見て、着替えができるかどうか判断すること。
配布物があったら気付いた人が率先して配ること。
空いた時間を有効に使うこと。
給食の準備や掃除を工夫して行うこと・・・など。
2年生になって一段と自分たちで考えてできる行動が多くなりました。ちょっとしたことから育っていく自立の心。体育祭を通じて、さらに成長する2年生の姿を楽しみにしています。
そして明後日の体育祭、元気いっぱいの2年生が躍動する姿にご期待ください!
2年2組担任・2学年主任
赤組 大玉送り(体育祭練習より)
白組 玉入れ(同)