
投稿日:2025.01.25
通学範囲の広い才教学園の生徒は、徒歩、電車、スクールバス、保護者の方の送迎で登校してきます。
朝8時を過ぎると、平田駅からのスクールバスが到着します。ここには、電車を利用してきた生徒が乗車しています。その後、塩尻や諏訪、豊科など、各方面を巡ってきたバスからも次々と生徒が降りてきて、保護者の送迎で到着した生徒たちも合流し、あいさつの声が響き渡ります。
元気なⅠ期生と、中学校課程の生徒、特に受験が迫っている9年生などは、「遅くまで勉強していたのかな・・・?」ともとれる眠そうなようすも。
7歳から15歳という、人生の中でも心身が急激に成長する時期の子どもたちが一緒にいて、年上の子たちは面倒見がよく、後輩に優しく接しています。
姉妹で仲良く登校するMさんたち。6年生のお姉さんはしっかり者で、妹ふたりは入学したときから余裕がありそうです。
9年のSさん。妹と登校するのもあと2か月となりました。
入学したときから同じスクールバスで登校している生徒たちは、本当になかよしです。学年の壁もなく、毎朝にこにこ談笑しながら校舎に入っていきます。
今朝の気温は1℃。この時期にしては、思いのほか暖かい朝ではありますが・・・おや、シャツだけの元気な「風の子」がいます! 教室にカバンを置いて、校庭でボール遊びを始めた生徒もいます。
昇降口から教室に向かう階段の前では、倫理委員会が挨拶運動中。
「おはようございます!」がこだまします。
さあ、今日も、いい一日になりますように。
登下校指導担当