
投稿日:2025.08.26
今年度から登校時の交通指導担当になり、生徒に挨拶する機会が増えました。
生徒の様子を見ていると、朝から元気いっぱいの子がいたり、体温が上がっていないせいか、昼間とは違っておとなしい子もいたりと、新しい発見があります。
登校時の交通指導は、生徒の安全な誘導が主な役割ですが、それに加えて、朝一番に気持ちのよいあいさつを交わすことで、生徒たちの【やる気スイッチ】を入れてあげられたらいいなと、個人的に思っています。
私の好きな言葉に「鏡は先に笑わない」という言葉があります。
生徒たちの表情が堅いな...と感じた時は、自分が笑顔になれていないことがあると気づきました。
これは、自分一人ではなかなか気づけないことだと思います。
生徒たちには笑顔で楽しい学校生生活を送って欲しいので、私も笑顔でのあいさつをさらに心がけたいと思います。
さて、私が顧問を務める硬式テニス部は、本校で唯一、屋外で活動しています。
テニスコート周辺は、お迎えのため来校した保護者の方や下校する生徒など、大勢が行きかうので、「プレー中以外はあいさつをすること」を昨年度から続けています。
その成果があらわれ、保護者の方にしっかりとあいさつができるテニス部員が増えてきたことに成長を感じています。
最近は、生徒や保護者の方から声をかけていただくこともあり、とても嬉しいです。
あいさつを通して生徒たちが豊かな学校生活を送れるよう、今後も自分から声をかけ、また、見守っていきます。
登校指導担当・テニス部顧問