
投稿日:2025.09.05
「やったー!!できたね!」からのハイタッチ!!
この瞬間が私は大好きです。あんなに嬉しそうに生き生きとした表情の子どもたちの成長を間近で見られるのは、この上ない喜びです。
まさに「できない」が「できた」に変わったこの瞬間は、子どもたちにとっても、私たち教員にとっても特別な瞬間です。
課題が難しければ難しいほど、努力すればしたほど、その瞬間は、自分の脳裏に刻まれ続けるでしょう。
遠い昔、自転車に乗れるようになったり、逆上がりができるようになったりしたときのことが今も鮮明に蘇るのは、私だけでしょうか?
さて、器械運動で開脚前転に取り組んでいる4年生。
昨年度の経験がある生徒たちに、技のポイントとなる意見を出してもらい、ホワイトボードにまとめました。
そのポイントは3つ。
回転のスピード、2度目の着手の位置とマットの押し出し方、2度目の着手前後の上体の使い方です。
粘り強く少しずつ課題を難しくしながら、練習を繰り返しました。
できなくて嫌だからやらないのではなく、「まずはやってみよう!!」とスモールステップを繰り返す中で、少しずつ「できた!」と嬉しい瞬間が展開されます。
そして今日も、
「やったー!!できたね!」からのハイタッチ!!
素敵な瞬間に立ち会えることに感謝しています。
無理と決めつけずに、まずはやってみよう!
やってみないと、始まらない!
こうした小さな成功体験をたくさん集めて、大きな自信に繋げていけますように...。
生徒たちが安心してチャレンジできる授業づくりのため、これからも猛進していきます。
保健体育担当
授業中の4年生 こんなポーズや・・・
こんなポーズのタイミングもあります