
投稿日:2025.09.26
「いい匂い~!」
「今日の給食はカレーかと思っちゃった」
美味しそうな匂いに誘われて、Ⅰ期生が家庭科室前に集まってきました。
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9月のある日、9年生の調理実習。
メニューは、ひき肉、人参、玉ねぎ、ピーマン、トマト、蓮根、エリンギ、生姜、にんにく、そしてブロッコリーの茎を使った彩り豊かで栄養満点の「ドライカレー」。
家庭科の調理実習は、多くの生徒たちが楽しみにしている学習活動のひとつです。
美味しそうな一皿を想像しながら、班ごとに調理手順やおおまかな役割分担を決め、調理を始めました。
慣れた手つきで野菜を洗って刻む生徒がいれば、苦戦しながらも仲間に教わって切っている生徒もいます。
他にも、食欲をそそる匂いを漂わせながら生姜とにんにくを焦がさないように集中して炒める生徒がいたり、猫舌のため熱々の具材の味見ができない生徒に代わって何度も味見を担当する生徒がいたり・・・。
途中、味見をしながら「もう少し○○を足してみよう!」「辛くなったから△△を入れてもいい?」と、積極的に意見を交わしながら調理は進みます。
調理実習では、調理はもちろん、試食や盛り付け、配膳、そして片付けまでの一連の調理工程を自分たちの手でやり遂げます。
調理工程の楽しさだけでなく、できあがった料理を味わう楽しさ、仲間と協力することの大切さや段取りの重要性も学ぶことができるのが、調理実習の良さですね。
自分たちで作ったドライカレーの味は格別だったようで、子どもたちの満面の笑みが何よりの証拠です。
私も生徒の作ったカレーをいただきましたが、お世辞抜きで本当においしかったです。
この美味しさを、たくさんの人と共有したかった・・・!
家庭科は、日常生活に役立つことを実感しやすい教科です。
今回の調理実習を通して、子どもたちの食への関心が深まり、将来への「生きる力」が育まれるよう願っています。
家庭科補助