1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2025年度
  4. 創造力と歓声あふれる学びの場

才教ダイアリー

創造力と歓声あふれる学びの場

投稿日:2025.10.03

 才教学園では、算数・数学が大好きな5年生から9年生の生徒18名が「数才クラス」として、毎週水曜日に活動しています。
 教科書・学年の枠を超えた問題を解いたり、算数オリンピックなどの難問に挑戦することを通して思考力を磨いたりと、楽しく深い学びの時間を過ごしています。

 夏休みには、恒例の「一人一問作問」に取り組みました。
 自分で問題を作ることで、発想力や論理的構成力が養われます。

 先日、それぞれの問題を持ち寄り、皆で解き合いました。
 毎年登場するジャンケンの問題は、作問した生徒の名にちなんで「〇〇ジャンケン」と名が付き、最も盛り上がる名物問題です。
IMG_1158 - コピー.JPG
 グー、チョキ、パーに加え7つの新しい手が登場。それぞれの勝敗関係を条件に従って整理し、勝敗表を完成させるという高度な内容です。
 正解にたどり着いた生徒からは歓声が上がり、教室中が喜びに包まれました。

 このジャンケン問題以外にも、紹介しきれないほどの良問が多数ありました。
 図形のひらめきが必要な問題、論理のすき間を突く問題、数才愛に満ち溢れた問題など、それぞれの個性が光る力作ばかりで、生徒同士が刺激を受け合う貴重な機会となりました。

 今後は、こうした創造的な活動に加え、より思考力を鍛えるような課題にも挑戦していきます。
 数才クラスの生徒たちには、論理的に考え抜く力、筋道を立てて説明する力を鍛えつつ、数学の魅力をさらに深く味わってほしいです。


数才クラス担当