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才教ダイアリー2021

「あんなにあんなに」

投稿日:2021.12.03

11月24日から12月10日まで、学校は「読書週間」。

この期間は、蔵書の3冊貸し出しやブックカバーのプレゼントを行っています。

「読書週間だから、本は3冊借りられますよ。」

私がそう伝えると、本が大好きな子どもたちは、

「やったーーー!!!」

教室いっぱいに喜びの声が響きました。

ブックカバーは、校内コンクールで募集したイラストの中から最優秀賞に選ばれた作品を元に作られ、図書室を訪れた子にプレゼントされています。

私が担任をしているクラスでも、多くの子が素敵な絵を描き、応募していました。


あるとき、誰よりも時間をかけて借りる本を選んでいた子がいました。

悩んだ挙句、3冊全てが大きなイラストの入った文字の少ない絵本。

実はその子には、小さな弟とこの夏に生まれたばかりの妹がいます。

きっと、下の子たちに読ませてあげるために借りていくのだろうと、微笑ましく感じました。


私はふと、1学期の授業で、子どもたちにお気に入りの本を紹介してもらったときのことを思い出しました。

図書室で人一倍悩んでいたその子が紹介したのは、やはり絵本でした。

ヨシタケシンスケさんの「あんなにあんなに」(ポプラ社)というものです。


あんなに欲しがっていたおもちゃが、もうボロボロ。

あんなに「お腹すいた」って言ってたのに、もう食べない。

あんなに騒がしかったのに、もう寝てる。

あんなに短く切った髪が、もうモサモサ。


あんなに小さかったのに・・・

あんなに泣き虫だったのに・・・

あんなにブカブカだったのに・・・


子育てを経験した誰もが共感できることが、可愛らしいイラストとともに描かれています。


目の前にいる子どもたちは、たくさんの愛情の中でここまで育ってきたのだということ。

そして、これから先、できることがもっともっと増えて、大好きなものや大切な人に出会って、少しずつ親の手を離れていくのだということ。

それでも、親子はずっと親子なのだということ。

本を読み終えた後にこんなことを考えて、目頭が熱くなったのを覚えています。


2年生は、2学期の終わりから3学期にかけて、自分の生い立ちについての学習を行います。

小さいきょうだいがいる子にとっては、成長過程の実感が湧きやすいかもしれません。

今後の学習を通して、しっかりと学んでいきたいと思います。


自分がどんなふうに成長してきたか。

どれほどの愛情を受け取ってきたか。

育ててくれた家族や周りの人たちに感謝の気持ちを持つのと同時に、同じように愛されて育った友だちのことを大切にできるように。


2年1組担任

校舎1階に掲示された、ブックカバーコンクールの応募作品

学びがたくさん、県庁見学

投稿日:2021.12.01

 4年生は11月15日に長野県庁を見学し、県庁の仕事や県議会の仕組み、知事の仕事内容について学んできました。

 議会の役割や流れを説明いただく中で、議会では知事を中心に自然環境や教育、観光に対する活動や予算の方針などについて議論がなされていること、議場の設備についても詳しく知ることができました。中でも、「県知事が議題を提出する」ということが子ども達には意外だったようです。

 県災害対策本部室は普段は使われていないそうですが、災害が起こったときにすぐ対応できる工夫がありました。テレビ会議ができるような設備があり、セクションごとに決められた座席や着用するビブスで担当は一目瞭然。災害が起こりそうな場所に設置されたライブカメラの映像も見せていただき、県民の安心と安全を守る仕組みを学習しました。

 当日、阿部知事は執務中で知事室に入ることはできませんでしたが、朝から晩まで長時間に及ぶ知事職の大変さや大切さ、加えて、県庁や議会でも本当に多くの人が長野県のため、私達のために働いて下さっていることに、感謝の思いを強くした4年生です。


 午後は善光寺の散策です。厳かな独特の雰囲気の中、香炉の煙を浴び、本堂近くまで行ってお参りをしました。山門にかかる「善光寺」の額、六地蔵や仁王門・仁王像も見学しました。

 最後は授与品所へ。「家族みんなの分を買うんだ。」「これ、喜ぶかなあ。」と、予算の中で工夫して楽しそうにお土産を選んでいました。


 今回の見学では班行動を意識させたのですが、その理由は来年度の宿泊研修を見越した活動を目指したからです。班長は、集合のたびにみんなの先頭に立ち、素早く人員報告をしてくれました。みんなも班長に大いに協力し、静かに素早く並んでいました。行く先々では真剣な眼差しで話を聞き、一生懸命メモを取ったり、友だちと協力したり・・・。

 学校から離れ、たくさんのことを見て、聞いて、感じた、充実の1日を過ごした子どもたち。先日は『長野県フェスティバル』もありましたが、見学で得たことをしっかり振り返り、さらに学習を深めていけるようにしたいと思います。


4年2組担任

県議会の議場を見学

防災・災害対策の説明:災害対策本部室

善光寺でクラスごとの記念写真

5年生の歩み ~定期テストを通じた貪欲な学び~

投稿日:2021.11.19

 生徒会活動、部活動といった新たな活動、これまでより長い授業時間、濃グレーで三つ揃えの制服。今年の5年生の担任を務めて7か月になった私が見ている、生徒たちの最近の様子をお伝えしようと思います。


 進級で特に大きく変わったことは、「定期テスト」が実施されるようになったことです。4年生までは教科別に単元テストが中心でしたが、5年生からは、中学生同様、学期ごとの中間・期末テストが実施されます。テスト範囲は広く、授業で学習したことを自ら振り返り、身につけることが求められます。5か月前の1学期期末テストでは、戸惑う気持ちが影響したのか、思うような結果を出せなかった生徒が多かったように感じられました。

 夏休みを機に、2学期中間テストに向けた生徒たちの取り組みは大きく変わりました。放課後学習会「スイッチ」には、毎回多くの生徒が自主参加するようになったのはとても嬉しいことでした。友だちから誘われるなどして「ぼくも今日はスイッチに行こうかな・・・」という声が多く聞かれるようになり、テストを行うたびに自主的に学習する生徒が増えてきたのです。

 テスト範囲が発表される(テストの2週間前)と、生徒はまず個々に目標点を定め、それを達成すべく学習計画をたてます。毎日の自主学習は定期テストモードに切り替わります。クラスでは毎日の学習記録をつけるようにしていて、「今回は学習時間2,000分が目標!」「全科90点以上を目指す!」「学年順位を目標に頑張る!」など、それぞれのモチベーションを高く持って取り組む姿が自然と見られるようになりました。スイッチも「テスト対策」と銘打ち、教員も生徒たちのやる気に応えようと努めています。

 この結果、2学期中間テストでは多くの生徒が自身の目標を達成し、クラス平均点は1学期のそれから大きく上昇しました。

 結果が出ると意欲も増すもの。

「今回は全教科95点以上を目指す!」

「苦手教科をなくして、全教科満足のいく結果を出す。」

 2学期期末テストを見据えた生徒の目標は、より高く、より具体的になり、クラス単位で更に向上心を持って頑張りました。


 才教生の良さは、学習に貪欲なことです。特に、今年度私が受け持っている5年生は全体の学習意欲が高く、日々感心させられています。みんなはいつも、ポジティブです。5年生からのこういった新しい取り組みは、学年が上がるにつれ、さらに活きていくでしょう。これからも、生徒たちの成長を見守っていきたいと思います。


5年2組担任

休み時間に友達と教え合い、ともに学び合う

iPadは、授業だけでなくテスト勉強でも大活躍

掃除のあとに輝く「流し」

投稿日:2021.11.17

 2年生の掃除分担場所のひとつに、「3階北廊下の流し」があります。いろいろな物を洗う流しは、汚れやすいところです。しかし、毎日子どもたちが掃除したあとは、ピカピカに輝いています。


 ある日、とても汚れていたときがありました。スポンジでこすったり、ぞうきんで拭いたりと一生けん命掃除したのですが、なかなかきれいになりません。掃除の終了時刻も近づいたので、私は「今日はここまでにして、また明日やろう。」と声を掛けました。

 すると、「最後までやります。」

 力強い返答と時間いっぱいまで掃除を続ける姿に、責任を持ってやりきろうとしていることが感じられました。

 最終的には、「鏡みたいになりました! とてもきれいになって気持ちがいいです。」と、達成感と満足感でいっぱいの表情を見せてくれました。


 別のある日。その日は、都合により掃除の開始が遅くなっていました。しかし、流しの担当の子どもたちは、このときも最後まで一生懸命に取り組みました。

 掃除後の反省会では、「始めるのが遅かったから、『まあ、だいたいにできればいいかな。』と初めは思いました。でも途中で『やっぱり頑張ろう。』と思い直して掃除をして、きれいになったので良かったです。」と話した子がいました。

 自分の気持ちを切り換えて、頑張る方へと気持ちを向けていける子ども達です。


 さらに別の日のこと。流しの水滴を隅々まできれいに拭き取った後に、他の場所を掃除していた子がバケツの水を捨てに来ました。

 「水を捨ててもいい?」と聞かれ、流し掃除の子は少し戸惑いの表情を見せましたが、「うん、いいよ。」と応えました。水捨てに来た子は、排水口の近くから静かに水を流しました。掃除が済んだ後で、なるべく水が飛ばないようにと、相手の気持ちを考えた行動に、私の心は温かくなりました。

 しかし、そうはいってもまた濡れてしまった流し。掃除を終えたばかりで少し残念そうな様子でしたが、すぐに黙々と流しを拭き直していました。流しとはどういう場所かを考え、文句も言わずに最後までやりきる姿に感心しました。

 流し掃除を通して、2年生の良い姿がたくさん見られています。


2学年担当

STEAM×7年のさいきょう祭 後編

投稿日:2021.11.17

(前編からの続き)


【朗読】

 朗読者はオーディションで選び、自分たちで考えた詩が表現力をより高めました。

【身体表現】

 係を中心に、様々な感情を体で表現するために動きを考え、作り、表情や細かい動きまで揃えようと、本番直前まで全員で確認し追求しました。

【映像】

 初めて動画を作成した頃は、既存のイラストを貼り付けて動かすことが精一杯でした。しかし、映像を作っては改善する作業を繰り返すうちに、手書きの方がより自然で想いが伝わることに気づきました。それからは、アプリを使って絵を描く生徒、様々な効果をつけながら動画にする生徒と、得意なことを生かしながら分業で進めていきました。さらに、プロジェクションマッピングという新たな分野にチャレンジし、パソコンを使いこなし、映像を映し出すことに力を尽くす生徒も......。

【音楽】

 恥ずかしさを超え、声を合わせて感情を表現する感動を体験するとともに、音楽と朗読・身体表現・映像のコラボレーションにより、より深い感情表現を味わいました。

【写真】

 写真の歴史や技術を教わり、自ら撮影した無言館の写真をステージ衣装の黒Tシャツの背面にプリント、会場ロビーにはパネルを掲示しました。ひとつとして同じものはなく、個性豊かに表現されています。


*****

 「新たなものを作り出す」ときの生徒たちの力。そこには、私たち大人には計り知れない可能性が秘められていました。その力を存分に発揮しようと精一杯取り組んだことは、21世紀型スキルを育む学びに確かに繋がるものでした。

 生徒自身が気づき、意見し、話し合い、改善し作り上げたステージ。31人の想いは、演目名「平和をつなぐ〜未来を描いた若者たちの想い〜」にしっかりと宿り、彼らの未来に平和をつないでくれるだろうと確信しています。


7学年担当

STEAM×7年のさいきょう祭 前編

投稿日:2021.11.17

7学年担当


 7学年のさいきょう祭ステージは、STEAMの"A"『Art・芸術性、創造性、表現力、教養を高める』の部分を中心に据え、一年間を通じた総合学習のテーマ「歴史と平和」の学びを発表する場となりました。

 さいきょう祭は、「言葉・身体・音楽」の3つの表現を意識し、毎年学びを積み上げていくよう考慮して取り組まれます。7学年では特に身体表現の充実に力を入れていますが、今年はSTEAM教育がスタートし、残る2つの言葉・音楽の表現に加え、テクノロジー活用からの学び、地域社会・企業との協働など様々な要素の横断的学習の場となりました。

*****


 6月、無言館から誕生した歌、「組曲『無言館』」を聴き、戦争・平和について学び始めました。この頃の生徒たちは平和という実感の湧かないテーマをどう受け止めていいのか戸惑った様子でしたが、日増しに平和に対する想いは、強く確かなものになっていきました。

 10月には戦没画学生慰霊美術館『無言館』(上田市)、松代大本営『象山地下壕』(長野市)を訪れました。現代に暮らす私たちには想像もできない戦争の恐ろしさ、惨さ、悲しみ、苦しみなどを、机上の知識だけでなく実際に感じることで学びが深まりました。現地に赴き、肌で感じたことが、生徒の創造力、表現力を開花させたのです。


 さいきょう祭に向け、生徒たちは個々の能力を生かしながら互いにスキルを高め合いました。朗読係が、「自分たちで詩を作る」と決めて文章をまとめ上げた頃から、身体表現や映像の係も具体的なイメージが沸き、それぞれの表現を作り出していきました。


(後編へ続く)

はじめての「ミュージカル」

投稿日:2021.11.05

 17回目のさいきょう祭で、今年度の6年生が挑戦したミュージカルの演目は「太陽のうた」。子どもたちが冒険を通して、仲間と共に絆を深め成長する物語です。

 思春期の入口に差し掛かった生徒たちが抱える複雑な思いを、このミュージカルに重ね合わせて表現して欲しいと思い、この台本を選びました。


 練習を始めたのは1学期の末のこと。まずは歌の練習から始めました。要となる歌では、やはりしっかり言葉を聞かせることが必要になります。コロナの心配をし、暑さの中でマスクを着けた状態での練習は本当に大変でしたが、子ども達はよくがんばっていました。

 2学期に入り、少しずつ通し練習が増えてきました。歌とセリフを合わせる、動きも合わせる、さらに表現をつける・・・。生徒たちはミュージカルの奥深さと難しさを強く感じたことと思います。また、練習の取り組みに関しては、友だち同士また個人の中でも多くの葛藤があることが見て取れました。この葛藤は、ミュージカルの中で役を演じるためには避けては通れない大切なことでもあります。


 いろんな人がいる。

 いろんな考えがある。

 それらを表現する方法がたくさんある。

 それらを受け止める人がたくさんいる。

 そして、世の中は滞ることなく廻っている。

 ミュージカルを通して、私が生徒たちに気付いてほしかったことです。

 「太陽のうた」は、保護者の皆様をはじめ、多くの方々が支えてくださったミュージカルです。紆余曲折を経た6年生の表現は、大きな感動を多くの人に与えてくれました。

 いただいた拍手の大きさを忘れることなく、今回の経験が生徒たちの生活における様々な面で生かされるよう願います。


6学年 音楽担当

明日に向かって、チャレンジ!

投稿日:2021.10.29

 1年生にとって初めての「さいきょう祭」。本番まで、いよいよ秒読み段階です。

 思えば入学した4月当初から、感染症対策を講じた様式での学校生活を余儀なくされてきた子ども達。必要以上にお友達と近づかない、給食は黙って食べるなど、「我慢を強いているな...」と思う場面が多々ありました。

 それでも、毎朝元気に登校し、「今日はどんなことを勉強をするのだろう?」という好奇心とやる気に満ち溢れ、元気に手を振りながら笑顔で下校していく姿に、こちらが励まされることもしばしばでした。


 2学期に入ると、1年生の新たな挑戦が始まりました。漢字の学習、鉄棒・わたり棒、iPad、さらに「さいきょう祭」に向け、日々の練習が続きました。

 子どもたちの毎日は、新たなことへの挑戦、すなわち"冒険"の連続のようなものです。

 「何が起こるか予想のつかない未来だけれど、勇気をもって挑戦し、自分で道を切り開いていってほしい。」

 演目名『ぼくらのぼうけんものがたり~あしたへ~』には、教師達のそんな願いが込められています。


 練習を始めてまもなく、子ども達は演目で歌う4つの歌が大好きになりました。教室からは、毎朝、元気な歌声が響いてきます。保護者の方が心をこめ、工夫を凝らして作って下さった手作りの旗が集まり始めると、次第にみんなの気持ちも高まっていきました。どの旗も本当に素敵で、舞台に並べられた様子を見ると、保護者の方々の想いが、子ども達と共にそこにあるように感じられます。

 校内リハーサルは、初めてマスクをはずして臨みました。口を大きく開けて、真剣な表情で歌う子ども達。練習で頑張っていることはわかっていましたが、ここまでしっかり口を開けているとは! その一生懸命さに心を打たれました。

 終わった後は、「あ~、緊張した。」「楽しかった!」「きのう練習したところがちゃんとできた。」と興奮気味でした。その後、今度は会場でのリハーサルがありました。「すごく広かった。」「学校でやった時はみんなの声が大きいと思ったけど、舞台の上ではあまり大きくなかった。」と、会場の大きさに圧倒された様子でした。それでも、その表情は生き生きとして、舞台を楽しんでいる様子も伺えました。

 今も、本番の舞台をより良いものにしようと練習を重ねています。疲れてしまうこともあるはず なのに、一人も弱音を吐くことなく取り組む。そんな姿を見ていると、本当にたくましくなったなと感じます。


 もうすぐ本番です。子ども達がどんなチャレンジを見せてくれるか、ワクワクしています。

 どうかこの舞台が終わってしまっても、これからの人生の中で「チャレンジ!」し続ける勇気が、子ども達の中に、ずっと育っていきますように。


1学年担当


(写真は校内練習の様子から)

さいきょう祭で得られるもの

投稿日:2021.10.28

いよいよ今週末、さいきょう祭が行われます。

この日を目指して練習を重ねてきた才教生全員が、ステージ上で輝く瞬間が今から楽しみです!


私個人としては11回目のさいきょう祭。

過去10回、様々な演目を生徒とともに作り、そして数多くの演目を見てきました。


今年の6年生のさいきょう祭は、ミュージカル「太陽のうた」です。

数曲を挟みながらのミュージカルへの挑戦は初めてになります。


台本を元に、9月半ばから本格的な練習を始めました。

楽器の演奏をする生徒は夏期休業中から練習を重ねて素晴らしい演奏ができる状態でした。

また、舞台で使用する道具を作った大道具・小道具係、素敵な衣装を仕立て上げた衣装係、歌の振り付けを考え、演技の練習を進めた演出係の仕事も立派に行うことができました。

まさに6年生による手作りのミュージカルが、ステージ上で披露されます。


自分たちでこれまで主体となって活動して得たものは、すでにたくさんあると思います。

しかし、本番のステージで自分の殻を破り、全力を出し切った後に得られるものは一層特別だと思います。

「目標に向かってやり抜く力」

「みんなと協力してつくり上げる力」

「最後まで諦めずによりよいものを追い求める力」

「自分に力を貸してくれたことへの感謝」

・・・挙げたらきりがありません。


みんながキッセイ文化ホールのステージで得られるものは何でしょうか。

本番まであと3日。

さあ、みんなのステージが始まります!!


6年生担当

写真は現地リハーサルの様子

小さい作品ですが工夫はいっぱい入っています

投稿日:2021.10.27

 キュートロボの製作 


 技術科にエネルギーの変換という単元があります。今年は9年生が1つのモータを動力にして動物の動きを表現する学習に取り組みました。基本的な動きをマスターした生徒は、「こんな動物を再現してみたいな」「動きをシュミレーションしてみました」とさらにステップアップさせ学習を進めました。今、本校で推進しているSTEAM教育の一端を見る思いでした。


 思い描いた動物の形を作り上げた生徒が、スイッチを入れても思うように動かずに困っていました。ここで3年間養ってきた技術の力が発揮されます。仲間が集まり、取り付けのビスの位置を変え、足の長さを変え再挑戦しました。

 今度はうまく動きました。仲間が集まり議論を繰り返す姿を見て、9年生のコミュニケーション力、クラスの雰囲気の良さを垣間見ることができました。


 授業終了になっても夢中で製作に取り組む生徒。中には授業時間の関係で授業作品から外しておいた作品に取り組み、見事に完成させた生徒。「ここに才教の9年生あり!」といった感じでした。


 この教材を通して、たくさんの生徒が技術の魅力にひきこまれたのではないかと思っています。教科として技術科は今年で卒業の9年生ですが、いろいろな形で技術に携わってほしいと願っています。すばらしい姿を見せてくれた9年生に感謝です。


技術科 9年生担当