1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2015年度
  4. こんなに大きくなりました

才教ダイアリー

こんなに大きくなりました

投稿日:2016.03.23

あっという間に一年が過ぎ、小さな体で入学してきた小学1年生も保健室へ来室するときにはしっかりとクラスと名前が言えるようになり、なれない制服姿で入学した中学1年生も中学生らしいしっかりとした姿になりました。



 



昨年度から修了生(小6)と卒業生(中3)に保健室からのプレゼントとして、修了生に小学1年生から6年生までの成長の記録、卒業生には小学1年生から中学3年生までの成長の記録を渡しています。どのくらい大きく成長したのかわかりやすいように、伸びた身長の長さに切ったリボンも一緒に結んであり、なかには50センチ以上も伸びた生徒もいました。



一人ひとりの記録を書いたり、リボンを結んだりしているといろんなことを思い出します。体調が悪くて来室したこと、怪我をして来室したこと、友だちとのトラブルで悩みを相談しに来たこと、一緒に研修旅行や修学旅行に行ったこと...いろんなことがありました。



体はもちろん、心も大きく成長したと感じています。



 



 このプレゼントを渡して子どもたちはどんなことを感じてくれるのでしょうか...?



ここまで成長できたのは、お父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんなど家族の支えがあってからこそ。日頃の感謝の気持ちを「ありがとう。」と言葉で伝える事はなかなか難しいものです。このプレゼントをきっかけに「感謝の気持ちにも気づいてほしいな。」とひそかに願っています。



これから先も、からだも心も大きく成長しますように...。



 



保健室