投稿日:2018.09.28
国語の時間に、「おおきなかぶ」の学習をしました。
初めて物語を読んだとき、子どもたちは
「かぶをおじいさんがひっぱって、おじいさんをおばあさんがひっぱって、おばあさんをまごがひっぱって・・・」と、一人ずつ増えていくことが面白いと言って、お話を楽しんでいました。
学習が終盤に差し掛かったころ、こんな質問をしてみました。
「どうして、かぶはぬけたんだろう?」
子どもたちはすぐに、自分の意見を発表し始めました。
「みんなで力を合わせたからだと思います。」
「みんなの心が一つになったからだと思います。」
さすがは、私のクラスの子どもたち。素敵な意見が出てきました。
そこですかさず、質問を重ねました。
「登場人物の中で、一番力が弱いのは誰だろう?」
すぐに手を挙げた子どもたちの答えは、
「ねずみです!」
……登場人物は3人と3匹。
おじいさん、おばあさん、まご、いぬ、ねこ、ねずみの順に登場します。
つまり、一番最後にやってきたねずみが、一番力が弱い。
「でも、ねずみがいなければかぶはぬけなかった。」
「小さな力でも、みんなの役に立つんだよ。」
「誰かが楽をしようとしたら、かぶは抜けなかったと思います。」
「全員が全部の力を出したんだよ。」
と、さらに学びが深まったようでした。
子どもたちと一緒に、ねずみに思いを馳せた1時間でした。
学習のまとめとして劇の発表をすることが決まると、子どもたちは3つのグループに分かれて、登場人物の動きや台詞を考えました。
どの役の人がどんなことを言うのか、どんな動きをするのか、グループごとにしっかり話し合い、懸命に練習をしていました。
本番は、なかなか抜けないおおきなかぶに苦戦する表情や、力を合わせて抜いた後にみんなで後ろに転ぶ場面を再現するなど、グループごとの工夫が見られる、とても楽しい発表になりました。
さて、さいきょう祭まで、ちょうど1か月。
大きな舞台を作るには、たとえ小さくても一人ひとりの力が欠かせません。
誰か一人でも手を抜けば、きっと成功しないでしょう。
みんなのこころを一つにして、精一杯練習に取り組みましょう。
1年1組担任