1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. 充実の旅(後編)

才教ダイアリー

充実の旅(後編)

投稿日:2021.12.14


(前編からの続き)



宮城県・石巻


 窓越しに見た石巻の街並みは10年前の被害を想像できないほど復興しつつありましたが、生徒たちは、「自然災害で亡くなる人を減らすことが必要(=減災)だと思った」「被災した人たちの気持ちを、もっとしっかり考えたい」「(河口から約4kmという)距離を体感して、改めて津波の怖さを知った」と振り返っていました。



栃木県・日光


日光東照宮


 今回の修学旅行の最後に訪れた日光東照宮では、「見ざる聞かざる言わざる」の三猿が代表的な新厩舎、陽明門、見る角度によって表情が違って見える眠り猫など、徳川家の粋を凝らした華麗な建築物と彫刻を堪能しました。




 コロナ禍で様々なことを我慢してきた中で、仲間たちと過ごし、体験し、感じたことはかけがえのない経験になったと思います。旅行を振り返った作文には、学年目標の「感謝」を伝える記述も多く見られましたが、大事なのはここからです。今回の経験を学校や普段の生活の中で生かし、小学校課程のまとめに向かっていくことで初めて、3日間の学びの成果を出せたと言えるでしょう。



 中学校課程への進学を目前に控えた6年生が、周囲に成長した姿を見せられるよう、関わる教員全員で生徒たちを支えたいと思います。



6年2組担任

最終日の朝、宿泊先をバックに記念写真(撮影の時間だけマスクを外しました)

ホテルでの昼食は落ち着いた雰囲気で