1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2023年度
  4. 楽しく学んで、能力アップ!!(2)

才教ダイアリー

楽しく学んで、能力アップ!!(2)

投稿日:2023.09.08

 そんな生徒たちに、1学期の感想を聞いてみました。
「"あてっこ"(神経衰弱のようなトレーニング)が楽しかった」
「"あみだくじ"が得意になった」など、トレーニングの面白さを挙げる感想が。


 そのほかにも、
「前は長い文章を読むのが苦手だったけど、速読のおかげで、前よりも文章を読むことが好きになった」
「国語のテストで問題を読むのに時間がかかっていたけど、速く読めるようになってきて、見直しをする時間もできた」
「成績の五角形(思考力、理解力など5項目の成果をグラフで示したもの)がだんだん大きくなっていくのを見て、自信がついた」
 このように、速読を通して自分が前より成長していることを実感できたという意見がいくつも出されて、私もうれしくなりました。


 速読は、楽しみながら個々の力を伸ばしていくことができます。しかし、好きなものだけではなく、苦手な分野のトレーニングも避けることなく取り組むという自制心が、実は必要だと思います。
 それぞれのトレーニングにはスキップ機能がついていて、飛ばそうと思えば簡単にそうすることができますが、総合的な速読力をつけるためには、いずれの課題にもバランスよく取り組むことが大切であり、コツコツと根気よく取り組んだ成果が「検定」という結果となって返ってくるのです。
 生徒の様子を見ていて、速読のトレーニングは「文章を素早く正確に読み取る力をつける」という側面以外にも、生きていく上で大切な「自律心」をも育ててくれるものなのでは......ということを感じます。
 今後も、楽しく「速読」に取り組みながら、これからの時代を生き抜く力をつけてほしい。そう願っています。


3年速読担当

速読に取り組む3年2組の生徒