1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2014年度
  4. 国語科「だれもが関わり合えるように」の発表会!

才教ダイアリー

国語科「だれもが関わり合えるように」の発表会!

投稿日:2014.10.14

 4年3組は国語科の授業で「だれもが関わり合えるように」という単元を9月末から学習してきました。この単元では、誰もが関わり合えることについて調べてみたいと思ったこと、自分が興味を持ったこと、疑問に思ったことなどを調べ、みんなの前で発表しました。


 事前の準備。手作りの図や表、絵、実物の写真などの資料を用意しました。その他にも呼びかけやクイズを作る子もいれば、発表の中に質問を織り交ぜるなど伝え方の工夫をする子もいました。みんながよりわかりやすく伝えようと必死で考え、練習してきました。


 発表の当日。発表者はやや緊張しているようでした。しかしながら、真剣な表情で、友だちへの目配りも忘れず、大きな声で発表することができました。1学期にもみんなの前で発表する機会がありましたが、随分成長した姿が見られました。発表が終わった子どもたちは緊張から解放されホッとしたのか、普段のクラスの中と変わらない笑顔を浮かべてくれました。


 聞く側の子どもたちの表情も真剣でした。時には机から身を乗り出して聞いている姿もありました。発表後の感想を伝える場面では自然と発表者の方に体を向け、自分の感想を堂々と述べる姿はさすが才教生だと感じました。


 大勢の前で発表するのは大人でも緊張します。そんな緊張感がある中、全員が発表することができました。発表する前には発表する友だちを励ます声も聞こえ、友だち同士の絆も深まりました。みんな、本当によく頑張りました。これからも一緒に頑張っていきましょう。



小学4年3組 橋場 智之