1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2015年度
  4. 友達のために働く

才教ダイアリー

友達のために働く

投稿日:2016.01.16

3年1組では、学年目標の「友達のために働き「ありがとう」をいう子」のために様々な活動を行ってきました。


 


 


例えば、1学期には、友達から優しい言葉をかけてもらったり、助けてもらったりした時には「ありがとう」と言って伝えるだけでなく、「ありがとうカード」を書いて「ありがとうポスト」に投函して届けました。また、帰りの会のはじめに、日直を務める友達のその日のがんばった姿に対して、全員から言葉を贈る「ありがとうタイム」を続けました。そして、2学期の後半からは、自分自身が学級や学年(学校)の友達のためにどんなことができたのかを全員が発表する、「一日一善タイム」で振り返ることを続けました。


 


 


3学期は一年間のまとめの学期であり、4年生になるための準備の期間でもあります。これまでは4年生が、同じ3階で学習している2年生・3年生のことを気遣ってくれていました。また、みんなが気持ち良く過ごせるようにと、たくさんの活動でリ-ダーシップを発揮してくれました。3年生が校外学習に出かけて帰った時には、「お帰りなさい」と笑顔で迎えてもらいました。トイレやフロアなどに汚れがある時や牛乳瓶を片付けるカゴがいっぱいになっている時などは、4年生がいつも率先して掃除や片付けをして、お手本を示してくれました。そんな4年生の姿に気付いた3年生は、「4年生のように行動しよう。」という気持ちがわいてきたようです。


 


 あと残り数か月、立派な4年生を目指して、頑張っていきたいです。


                


                                                                                       小学3年1組 担任