1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. 初めての登山遠足

才教ダイアリー

初めての登山遠足

投稿日:2016.07.08

 小学校3年生は、6月10日に、鳥居峠の登山遠足・奈良井宿の散策に行ってきました。前日にみんなで作った"てるてるぼうずくん"たちのおかげとみんなの日頃の行いの良さが重なって、当日は最高の遠足日和になりました。みんな朝から、元気にはりきっていました。


 


鳥居峠の登山の最初は、急な坂や階段、狭い道など険しい所がありました。一回目の休憩の時点で、汗が止まらないほどでした。かなりきつかったかと思いますが、今回の目標が


 


「弱音を吐かずに最後まで登り切る!」


 


でしたので、誰一人、弱音を吐かずに最後まで頑張りました。きつい所はみんなで励まし合い、「がんばれ~!」「あと少しだよ~!」と声をかけ合いながら登りました。学級を超えて「1組がんばれ~!」「2組がんばれ~!」と何度も励ましてもらい、3年生みんなで登り切ることができました。


 山の中は本当に自然が豊かで、何人もの子どもが思わず「やっほ~!!」と叫んでしまうくらい素晴らしい景色でした。様々な形の葉っぱを見つけたり色々な石像があったりと、山ならではの発見もあって、とても楽しんでいました。


 


奈良井宿の散策では、着いたとたんに「わあ~、すごい!」と感動していました。街並みがとても素敵で、思わず見とれてしまいました。子どもたちからは、「映画のセットみたい~!!」「これは、本当に昔からあるんですか?」という声が上がっていました。その後は、木曽の大橋を渡って、みんなで記念写真を撮りました。


 


今回の登山遠足は、天気にも恵まれ、登山も散策もとても楽しく、有意義な経験になりました。自然の素晴らしさ、楽しさに思いきり触れることができ、仲間の大切さも身に染みた、登山遠足となりました。この経験を普段の学校生活の中でも生かして、3年生のチームワークを見せてくれることを期待しています。


 


 


小学校3年1組担任