1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2016年度
  4. 真のエリートを目指して-さり気ない気遣いができる子どもたち-

才教ダイアリー

真のエリートを目指して-さり気ない気遣いができる子どもたち-

投稿日:2016.07.12

6年1組の教室には4月から絶えず花が飾られています。


この花は私が持ってきているのではなく、6年1組の子どもたちが持ってきてくれて、「先生、持ってきたよ~!」とアピールすることも全くなく、さり気なく飾ってくれているのです。


子どもたちが帰った後と登校する前、私は教室の整理整頓をしに行くのですが、飾られた花を見るたびに心がホッとしています。


本当にいつも"ありがとう"と子どもたちに伝えたい気持ちになります。


こういうさり気ない優しさが私は本当に嬉しいし、私もさり気なく人を癒やせるような人間になりたいと思います。


 


花を持ってくることに限らず、返却するノートなどをさり気なく配る姿が帰りの会の前にあったり、給食時に汁物をこぼしてしまったときに、とっさに雑巾を取りに行ったり、ティッシュをポケットから出したり...。


些細なことが人を幸せな気持ちにさせてくれるのです。


 


「世のため人のために尽くす 高い志を持った 真のエリートになる」ために、これからも「日々、薄紙を重ねるが如く」、子どもたちと一緒に進んでいきたいと思います。


 


 


小学校6年1組担任