1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2021年度
  4. 学びがたくさん、県庁見学

才教ダイアリー

学びがたくさん、県庁見学

投稿日:2021.12.01

 4年生は11月15日に長野県庁を見学し、県庁の仕事や県議会の仕組み、知事の仕事内容について学んできました。


 議会の役割や流れを説明いただく中で、議会では知事を中心に自然環境や教育、観光に対する活動や予算の方針などについて議論がなされていること、議場の設備についても詳しく知ることができました。中でも、「県知事が議題を提出する」ということが子ども達には意外だったようです。


 県災害対策本部室は普段は使われていないそうですが、災害が起こったときにすぐ対応できる工夫がありました。テレビ会議ができるような設備があり、セクションごとに決められた座席や着用するビブスで担当は一目瞭然。災害が起こりそうな場所に設置されたライブカメラの映像も見せていただき、県民の安心と安全を守る仕組みを学習しました。


 当日、阿部知事は執務中で知事室に入ることはできませんでしたが、朝から晩まで長時間に及ぶ知事職の大変さや大切さ、加えて、県庁や議会でも本当に多くの人が長野県のため、私達のために働いて下さっていることに、感謝の思いを強くした4年生です。



 午後は善光寺の散策です。厳かな独特の雰囲気の中、香炉の煙を浴び、本堂近くまで行ってお参りをしました。山門にかかる「善光寺」の額、六地蔵や仁王門・仁王像も見学しました。


 最後は授与品所へ。「家族みんなの分を買うんだ。」「これ、喜ぶかなあ。」と、予算の中で工夫して楽しそうにお土産を選んでいました。



 今回の見学では班行動を意識させたのですが、その理由は来年度の宿泊研修を見越した活動を目指したからです。班長は、集合のたびにみんなの先頭に立ち、素早く人員報告をしてくれました。みんなも班長に大いに協力し、静かに素早く並んでいました。行く先々では真剣な眼差しで話を聞き、一生懸命メモを取ったり、友だちと協力したり・・・。


 学校から離れ、たくさんのことを見て、聞いて、感じた、充実の1日を過ごした子どもたち。先日は『長野県フェスティバル』もありましたが、見学で得たことをしっかり振り返り、さらに学習を深めていけるようにしたいと思います。



4年2組担任

県議会の議場を見学

防災・災害対策の説明:災害対策本部室

善光寺でクラスごとの記念写真