1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 本気で戦う体育祭 ~3・4年棒引き~

才教ダイアリー

本気で戦う体育祭 ~3・4年棒引き~

投稿日:2022.06.07

先日、やまびこドームで体育祭が行われました。
3・4年生が協力して取り組むのが「棒引き」です。私個人としても4回目の棒引きの指導になります。
綱引きの要領で、腰を落としたり脇をしめたりして、小さな体をフルに生かして戦う様は毎回感動します。


今年最初の本格的な戦い(練習)で、赤組は白組に圧倒されてしまいました。この日にもう一度戦うことができたので、気合を入れ直し、2回目は白組と互角の戦いをすることができました。


体育祭前日のリハーサル。ここでも白組の後塵を拝することになり、戦いが終わった後の振り返りでは涙を流す赤組3・4年生の姿が多くありました。本番ではなかったものの、よほど悔しかったのでしょう。私は、「本番後は何とか笑顔で終えてほしい・・・」と願っていました。


そして体育祭本番。随所で意地を見せた赤組でしたが、棒引きは白組の勝利となりました。
最後の最後まで戦い抜き、赤組の勝利のために全力を出し切った生徒たち。笑顔では終われなかったものの、真剣に全力で戦ったものだけが感じることができる思いがあったはずです。
少し休憩した後、選抜リレーや9年生のタイヤ取りでは、赤組の勝利を願って、懸命にエールを送りました。


キラキラした目でタイヤ取りに挑む9年生の雄姿を見守る子。
「9年生になったらキャプテンや応援団長になりたい!」と先輩たちに憧れを持つ子。


みんなが9年生になった時、どんな活躍を見せてくれるのか今から楽しみです!


4年2組担任(赤組)


※写真はいずれも体育祭当日のもの。競技中のみマスクを外しています。