1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 英会話力、レベルアップしています①

才教ダイアリー

英会話力、レベルアップしています①

投稿日:2022.07.01

 3年目を迎えたJ-PAL英会話。いわゆる英語の4技能・・・「聞く(Listening)」「話す(Speaking)」「読む(Reading)」「書く(Writing)」のうちの「話すこと」に特化した授業を中学校課程では毎週継続して行い、これにより生徒ひとりひとりのレベルが上がっている実感があります。
 これまでは分からないとこや分からない単語があれば担当教諭に頼る場面も多々ありました。しかし、現在、私が担当する授業ではどうかというと、さらりと絵を描いて伝えたり、その場で教科書や辞書を使って調べたりしています。以前のように、簡単に私を頼ることはなくなりました。これも継続の大きな成果だと感じています。
 たとえ異なる言語を使っていても、試行錯誤すればコミュニケーションができるということを生徒自らが体験しています。加えて、オンラインの講師が担任制だということも、安心してコミュニケーションができる大きな要因だと感じています。
 今後も積極的に英語を使い、スキルをどんどん磨いてほしいと思います。


 導入から3年、講師の入れ替わりもありました。そこで、2021年度半ば頃から加わって下さっている先生4名に、才教生の印象をお聞きしました。


・才教生はみんな、新しいことを学び、知識を広げることに熱心です。
・言いたいことがたくさんあって、ちゃんとした文章にならないこともありますが、大丈夫。これからも練習していきましょう。
・高学年の生徒たちは、幅広い話題に対する経験があります。
・「自分を出す・表現する」という、コミュニケーションをとるうえで大切な心構えを持ったみなさんと話すことができて、楽しいです。


 先生方からのコメントは次回以降(英会話力、レベルアップしています②・③)に掲載しますので、 どうぞお読みください。
(基本的に原文のまま記載。個人名はイニシャル表記に修正)



★Bonus話・・・今年の体育祭で再会した卒業生から、「今でも週に1回J-PALを続けているんです」という話を聞きました。才教学園で体験した伝わる喜びを、卒業しても継続し、進学先でも英語を頑張っていると聞くと、担当として本当に嬉しく思います。


英語科主任