1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 家庭科って楽しい!

才教ダイアリー

家庭科って楽しい!

投稿日:2022.07.13

家庭科は、5年生から始まる教科です。
4月、初めての授業で5年生の教室に行きました。すると、何人かの生徒が寄ってきて、
「先生、家庭科ってどんな教科ですか?」
「私、料理をするのが大好きです!料理はしますか?」とニコニコ顔で聞いてきました。
その表情がなんとも言えず、初めての教科に胸を躍らせているのがよくわかりました。
そして同時に、生徒たちのこの最初のワクワクした気持ちを消してはいけないな、授業を工夫していかなくては・・・と強く感じました。


実際に授業が始まって少し経ち、その日は「家庭科室へ探検に行こう!」という単元の日でした。
子供たちは授業が始まる前から、ちょっぴりソワソワ・・・
「どんなものが置いてあるのかな~」
「冷蔵庫ってあるのかな~」などと、口々に言っています。


実際に行ってみると、歓声をあげて楽しそうに教室内を見まわし、「食器がたくさんある!」「冷蔵庫あったー!」と。


現在はコロナウィルスの影響で、調理実習ができないため見学だけになってしまいましたが、せめてもと思い、実際に包丁を握ってエアーで切る練習をしたり、ガスコンロを実際に子供がつけてみたりと、体験も少ししました。
とても楽しそうで、初めて包丁を握った子は、「包丁の持ち方ってこんな風にするんだ!」
ガスコンロも意外とつけるのが難しかったらしく「うわー、つかない。想像より力がいるんだ!」と驚いていました。
制限が多い中でも、体験させてあげることの大切さを実感しました。
その後も楽しそうに授業を受けていて、私まで嬉しくなります。


家庭科は、5年生から9年生まである教科です。そして、私たちの生活に大きく密着している教科です。調理に始まり、裁縫や洗濯のこと、栄養素のことなど、学校で学んだことを普段の生活の中で生かし、実践する力をつけて欲しいと思います。


~1学期の授業感想より~
〈5年生〉
「5年生で初めての家庭科だったので、緊張したけど面白かったし、とても楽しかった!2学期もがんばりたいです。」
「家庭科の授業は、楽しみだったけど、やってみるとやっぱり楽しかった。知らないこともたくさん知れてよかった。」
〈8年生〉
「日々の生活において、とても役立つことが学べて良かったです。」
「洗濯に関する知識も増え、家族に頼らなくても、自分の力で解決できるようになった。服に関する知識も増え、全体を通して楽しく学ぶことができた。」
「アイロンがけをしっかりやったのは初めてで、大変だったけど凄く楽しかった。自分の制服ぐらいは自分でアイロンをかけようと思います。」
「授業でやったことを生かして、家でもお手伝いの一環としてアイロンや洗濯を実践できたので良い学びでした。家庭科での学びは将来に生かせることなので、何度もやって定着させていきたいです。1学期、とても楽しかったです!」


家庭科担当

8年 「アイロンかけ実習」

8年「 浴衣着付け実習」

6年 「家庭の仕事をしよう」