1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 夏期講習

才教ダイアリー

夏期講習

投稿日:2022.07.29

 1学期が終わり、終業式の翌日から始まった夏期講習会。6~8年では主として1学期に学習したことの復習を中心に行いました。例えば、6年生の英語では中学1年の夏休みテキストを用いて復習を中心に、7年生の数学では発展と標準の2コースに分かれ、それぞれに小学校から1学期までに学んだことを復習しました。8年生の社会は、日本史を中心に確認しました。


 しかし9年生は違います。
 9年生の夏休みは、中学校課程の既習範囲全てを網羅するような学習が必須になります。そこで、夏期講習でも対象を絞りつつ3年間の学習の振り返りをしました。
 例えば理科の発展講座。実験や観察を元にした論述問題を中心に扱いました。昨年度の長野県公立高校学力検査の傾向を見ると思考力や表現力を問う問題が多くなっているためです。テキストを用って、論述で必要な「必要かつ十分に答える」ことを繰り返し練習しました。また、テーマに合わせて昨年度の全国高校入試問題も少しずつ解いています。長野県だけではなく他県の最新高校入試問題に挑戦することで、最新の傾向を知り、対策を立てることができます。
 今年度から高校の新教育課程が実施され、知識を基礎として、課題についてしっかりと議論し、考察する力を育成することが求められています。高校側が求める生徒像も変化し、それに伴って高校入試問題も変化をしていきます。そうした変化に対応し、自分の大きな糧となる「21世紀型スキル」をも身につけていく基礎を作っていきたいと考えています。


 夏期講習を受講したみなさん、8日間よく頑張り抜きました!
 夏休みの間に楽しい計画もあると思いますが、昨今の状況では自由にできないことも多いかもしれません。それでも、少しの息抜きをして、また2学期に!


夏期講習 理科担当

写真はいずれも令和4年度夏期校内講習のようす