1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 「つなぐ」さいきょう祭

才教ダイアリー

「つなぐ」さいきょう祭

投稿日:2022.10.25

 この時期は、さいきょう祭に向けて本格的な練習の真最中です。一人ひとりが最高の結果を残せるよう、日々歌やダンスの練習、道具作りなどに精を出しています。本番まであと9日を迎えた今回の才教ダイアリーでは、さいきょう祭に向かう各学年の様子を紹介したいと思います。
(プログラムは学校ホームページ「ニュース&トピックス」お知らせ からご覧いただけます)


1年生 :夢をテーマに歌と語りで表現します。はじめてのさいきょう祭だということを感じさせない、のびのびとした素晴らしい歌声です。
2年生 :「野菜」をモチーフに、衣装や道具などを自分たちで制作しました。歌とセリフは言葉を大切にしながら練習しています。
3年生 :生活をもとにしたラインダンスです。複雑な動きもありますが、日常の大切さを生き生きと表現できるよう、仲間同士で助け合っています。
4年生 :合唱とダンスで幅広い世代のみなさんに楽しんでいただけるよう、多彩な表現を試みています。
5年生 :クラシック曲(合奏と合唱)を、迫力あるサウンドで表現できるように頑張っています。
6年生 :初めてのミュージカル。学年の特徴を生かし、自分たちのイメージを大切にしながら、表情豊かな舞台を目指しています。
7年生 :学年目標と演目テーマを結び付けた、躍動感たっぷりの身体表現。色で分けたグループ毎のダンスは、随所に工夫がみられます。
8年生 : try&errorの精神でリハーサルを進める中で、思いがけない表現を発見することもあり、新しいミュージカルへの取り組みを思わせます。
9年生:一度は途切れてしまった「さいきょう祭の新たな伝統」をつなぎ、最高学年の誇りを感じさせます。体全体を使って歌う様子には、『集大成』という言葉が似合います。


 今年のテーマは、「つなぐ」。
 クラスの仲間、学年を超えての仲間、家族、先生、卒業した先輩たち・・・たくさんの方々がこのさいきょう祭をつないできました。その思いを忘れず、今年も最高のパフォーマンスを発揮してほしいと願っています。


さいきょう祭担当

1年生、衣装での練習(10月12日)

小道具も効かせる8年生(10月25日)

真剣な歌唱姿の9年生(10月25日)