1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 『舞台 千と千尋の神隠し』~8年生、伝統と革新のミュージカル創り~③

才教ダイアリー

『舞台 千と千尋の神隠し』~8年生、伝統と革新のミュージカル創り~③

投稿日:2022.11.16

 10月14日。校内リハーサルでは、まだまだ未完成ながら、"通し"を披露。これを鑑賞していた9年生一人ひとりから、Google Formを用いて感想とアドバイスを頂きました。昨年度、同じく大変な苦労をして、ミュージカル『レ・ミゼラブル』を完成させ、第17回さいきょう祭を大成功させた自信と自負、そしてミュージカルに関する経験と知識に富んだアドバイスから、本番までに何をすべきかが明確になりました。同時に、「自分達もこのミュージカル作りを通して、あんな9年生にならなければならない」という思いが、8年生の取り組みに更に火を着けました。


 10月31日(本番3日前)のゲネプロでは、複雑な照明、そして新しい挑戦である映像技術と演技を合わせた通しを、無事に完了することができました。しかし本番の出来から振り返ると、この時点でも完成度はまだ70%程度。
 ゲネプロから本番当日の演目開始までの間、最後の最後まで、『誰もが、もっともっと楽しめるミュージカルを創りたい』という思いのラストスパートでした。歌唱練習と、更なる振り付けの追加を徹底的に行い、なかなか120%の本気で演じ切れていなかった、舞台を盛り上げる脇役のアドリブやガヤも大幅に進化しました。


 そして迎えた本番。緊張の中、生徒たちは今までで一番のパフォーマンスを見せ、大きなアクシデントもなく、無事に演じ切りました。観客の方々の笑顔や盛大な拍手をいただき、自分達がやってきたことの成功を実感できました。
(④へつづく)