1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 『舞台 千と千尋の神隠し』~8年生、伝統と革新のミュージカル創り~④

才教ダイアリー

『舞台 千と千尋の神隠し』~8年生、伝統と革新のミュージカル創り~④

投稿日:2022.11.16

 今年度の8学年のさいきょう祭の取り組みには、たくさんの目標がありました。


 前半に記載した、さいきょう祭の目標を達成することは当然のことでした。加えて、前出の学年目標『苦中作楽―誰もが楽しめるミュージカル 観客も自分達も―』の達成。昨年度からの悲願であった「映像技術を100%成功させる」こと。31人という少ない人数で60分近くの舞台に臨み、歴代の先輩方の舞台と遜色ない完成度に到達すること。最後に、今後のSTEAM・8学年演目の新しい在り方として、生徒主体となって作り上げていく形を確立すること。


 多くの課題がありましたが、8年生はその全てを立派にやり遂げました。才教学園の伝統として、観る人に夢と感動を与えるミュージカルを演じるという責任、そして、STEAMとしての新しいミュージカル作りの形を後進に示すという使命を果たし、次年度へ「つなぐ」ことができました。


 8年生は、高校受験を控える9年生から、これからすぐに生徒会組織や最高学年としての立場を引き継ぎます。一人ひとり主体的に考え、行動し、大きな舞台を創り上げることに成功した生徒達が、ここで培った自信と責任感を最大限に発揮して、立派な先輩として全校の前に立てるようになってほしいと強く思っています。


8学年主任