1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2022年度
  4. 目指せ、三冠王!~全員でなるんだ!なりたい自分に!~

才教ダイアリー

目指せ、三冠王!~全員でなるんだ!なりたい自分に!~

投稿日:2022.12.09

 7学年では、『目指せ、三冠王!』というタイトルの企画に取り組んでいます。
 ここで言う「三冠王」とは、「①目標順位・②目標得点・③最大のライバル(自分でも可)」に勝利を収めることです。
 この企画を始めた頃は、「③最大のライバル」という欄に記入することに抵抗感がある生徒がたくさんいました。確かに、学習において級友と"勝った"・"負けた"というやり方に疑問がある人もいたようです。
 しかし、ライバルを作ることで自分の気持ちを高めることができ、自分のモチベーションへと繋げられます。また、「○○○には負けたくない」・「○○○も頑張っているから自分も頑張ろう」という思いが湧き、モチベーションアップにも効果があります。中でも効果が顕著に表れるなぁ・・・と思うのは、負けず嫌いの人に対してです。自分を奮い立たせ続けることができるので、モチベーション維持という観点からも、ライバルは重要な存在となります。
 一番上の写真は、2学期期末テストで見事「三冠王」を達成した生徒のものです。2枚目は、2学期期末テストを受けている生徒の様子です。4月の頃と比べ、テスト前のみならず、学習面において非常に良い取り組みができるようになりました。黙々と自らの課題に勤しむ姿・分からない問題を級友と考え合う姿・iPadを効果的に活用して学ぶ姿...。是非とも『全員でなるんだ!なりたい自分に!』を達成して欲しいと心から願っています。


 道を少し逸れますが、才教学園は学習ばかりをやっているのではありません。3・4枚目の写真はフィンランド発祥のスポーツ『モルック』をしたときのものです。私が興味を持ちましたが、老若男女問わず取り組めるスポーツで、クラスの「チームワーク向上」を目的に取り組んでいます。木製のピン(スキットル)に向かって、棒(モルック)を投げ、倒したピンの点数で50点ピッタリを目指すのですが、どのように投げたら狙い通りにいくのか等を動画で投げる姿を撮影し、研究する取り組み(STEAM)も今後継続的にやっていこうと思っています。
 学級目標『和衷協同~全員でなるんだ!なりたい自分に!~』を合言葉に日々、薄紙を重ねるが如く、進化しています。


7学年主任・7年1組担任