1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2023年度
  4. 共創する人に~STEAM教育実践発表会より~

才教ダイアリー

共創する人に~STEAM教育実践発表会より~

投稿日:2023.12.15

今月2日に本校で行われたSTEAM教育実践発表会。
5年生は「SAIKYO programmers ~プログラミングでレゴカーを走らせよう!~」と銘打って、モーターショー&レース形式の授業を展開しました。
ここに至るまで、生徒たちは「教育版レゴ® マインドストーム® EV3」を使って、各々のコンセプトに応じたレゴカーを作成すると同時に、iPadでその車の自走プログラムを組んできました。そしてこの日は、そのお披露目会となったのです。


その授業と発表がどうなったかというと・・・<br多少のトラブルはあったものの、ほぼすべての班が自走することができましたが、レース付随の条件をクリアできなかった班もありました。そうした班では、「なぜ、上手くいかなかったのだろう?」と、全員で試行錯誤していました。私は、ここが一番重要だと思っています。
ITスキルを身に着けることはSTEAM教育のとても大切な要素です。よって、そこに注目が集中しがちですが、STEAM教育はそれが全てではない、と私は考えています。


「上手くいかなかったのは、何が理由だったのだろう?」
「次はどこをどう改善する必要があるのだろうか?」
...こういったことを考えていくことも、大切なことです。
また、こういった機会から『人間関係の輪』を学ぶことも、私は大切にしようと決めています。


才教学園が掲げている、"目指す人間像"のひとつは『共創する人』。
STEAM教育を推進し、『課題解決能力』を持った人、『共創する人』の育成に努めていきたいと考えます。


5学年主任

プログラムどおりの走りができるかな?

来校者に車のコンセプトを説明

タイムアタックレースに沸く(写真はいずれもSTEAM教育実践発表会より)