1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2023年度
  4. 「一年の計は振り返りから」

才教ダイアリー

「一年の計は振り返りから」

投稿日:2024.01.12

「一年の計は元旦にあり」という言葉。
ご存じの通り、これから過ごす一年のことは、年の初めの元日に計画を立てるのがよいという意味です。
そして、その計画を着実に行っていくことが大切であるということを伝えた言葉です。
冬休みの宿題で、今年頑張りたいことを作文に書いてもらいました。

その前に、計画を立てる時に、みんなはこれまでの振り返りをしたでしょうか。
計画の前に振り返りをして、もっと伸ばしたいこと、新しくできるようになりたいことを考えられるといいなと思います。
これが、題名にもなっている「一年の計は振り返りから」です。
一年生のこれまでを振り返りましょう。

新しい制服を身につけて、希望いっぱい不安いっぱいだった一年生。
まだ学校生活に十分慣れない中での体育祭は、とにかく一生懸命に全力で走ったり動いたりして、赤組白組の勝利だけを願って頑張りました。
少しずつ学校生活にも慣れ、友達と仲良く過ごすことも多くなっていきました。

それから日々が過ぎていき、2学期へ。
2学期の行事と言えば、さいきょう祭です。
練習から本番まで、一年生全員とともに過ごす毎日の中で、「才教生らしさ」を感じることが多くなりました。
私が思う「才教生らしさ」とは、一生懸命やることが楽しいと思える姿です。
歌の練習、群読の練習、動きの練習...。毎日少しずつ積み重ねて、キッセイ文化ホールのステージで出し切ることができました。

そして、毎日の学校生活で、できることがどんどん増え、才教生として成長していく姿を見ることができました。
振り返ってみると、みんな一回りも二回りも成長しましたね!

では、ここからみんなが作文に書いた「一年の計」です。

「漢字検定や算数検定、英語検定で上の級を合格する!」
「百人一首を全部覚える!」
「お家の人の手伝いを毎日やる!」
「楽しく笑顔で過ごして、家族を笑顔にする!」
「なわとびを上手に跳べるようになる!」
「(次の)一年生に優しくできる二年生になる!」等々。

学習面・生活面の様々な「一年の計」を見ることができました。
考えて終わりではなく、来年の今頃に、自分で立てた計画を一つずつ実行し、自分の力になっていることが大切です。
新しい一年のスタート、頑張りましょう!


1年1組担任

5月 体育祭

10月 さいきょう祭