1. ホーム
  2. 才教ダイアリー
  3. 2023年度
  4. 心を込めた贈り物~9年生を送る会~

才教ダイアリー

心を込めた贈り物~9年生を送る会~

投稿日:2024.03.21

卒業式が挙行される週の初め、3月11日(月)に、Ⅱ・Ⅲ期生全員の参集は5年ぶりとなる対面形式で「9年生を送る会」を開催することができました。
厳粛な「卒業式」という場では伝えきれない思いを、お互いに直接伝え合えるこの会を、生徒たちは年間行事の中でも楽しみのひとつにしています。


ここ数年のことを思えば、コロナウイルスの蔓延が顕著になった年は、突然「送る会」の中止が決定し、急遽、放課後のわずかな時間を使い9年生の教室前の廊下に集まって、歌とエールで感謝を伝えたことが思い起こされます。その後の3年間は、タブレット端末を駆使して、教室と講堂を繋ぐオンライン形式での開催。対面では伝えきれない分、知恵や工夫で9年生に感謝の気持ちを届けました。


今年は、久しぶりに直接開催が復活。生徒会本部を中心に、準備段階から気合いが入っているなぁと感じていました。生徒会の時間や放課後に、Ⅱ期生全員が9年生への贈り物の作製に関わりました。また、部活動や学年の演目は、当日のサプライズを9年生に悟られてはいけない秘密のミッションとして、各所で楽しみながら着々と進めていました。


先頭に立って引っ張る生徒、目立たないけれどコツコツ準備する生徒、皆が一丸となって思いを届けようとするこのような姿勢は、かけがえのないものです。
9年生が、後輩たちを、そして才教学園を、温かくかつ力強く引っ張ってきてくれたことに対して、その有り難さを語ることは簡単ではありません。


しかし、そうした思いを届けたいーそういう心意気で迎えた当日は、感動に次ぐ感動でした。


部活動発表は、先輩を目の前に緊張が伝わってくる吹奏楽部の生演奏と合唱部の見事なハーモニーほか、それぞれの活動を思い起こさせるビデオメッセージでした。1DSC_1317 - コピー.jpg


2DSC_1322 - コピー.jpg


5年生と6年生は合同で、ゆずの「栄光の架け橋」の合唱とエールを送りました。3DSC_2409 - コピー.jpg


7年生の発表は、ユニークなニュース番組仕立て。そのストーリーの中で、ダンス、マジック、クイズ、歌「宿命」(+スライド)を通して活気あるメッセージを届けました。4DSC_2449 - コピー.jpg


5DSC_2463 - コピー.jpg


会の主軸として運営面でも奔走した8年生は、懐かしい学校生活を画像で振り返るビンゴ、学校生活における〇×クイズ、9年生一人ひとりへのエール、そして、9年生がさいきょう祭で歌った「沈丁花」を振り付きで歌いました。7DSC_2592 - コピー.jpg


8DSC_1412 - コピー.jpg


11DSC_2706 - コピー.jpg


様々な形で表された後輩たちの思いを、屈託のない笑いとじわりと滲む涙で寛大に受け止めてくれた先輩たちの姿に、私はしっかりとした頼もしさを感じました。9DSC_2701 - コピー.jpg


10DSC_1399 - コピー.jpg


その9年生は、最後のお礼として、それぞれの学年へのメッセージと歌「Happiness」を最高の笑顔で披露してくれましたね。Ⅱ期生は、そんな9年生を見て、とても感動している様子でした。


でも、まだまだ続くサプライズ・・・。
「送る会」のあと、教室へ戻った9年生を驚かせたものがたくさんありました。
心の込もった贈り物の数々はいかがでしたか?13DSC_1466 - コピー.jpg


14DSC_1486.JPG


9年生のみなさん、本当に今までありがとう。


4月からの新生活が落ち着いたら、より成長した姿を見せにこの学び舎へ来てください。
後輩、教職員一同、今から楽しみに待っています。


中学校教諭