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才教ダイアリー2019

自分たちで考え、実行することの大切さ

投稿日:2019.11.12

 さいきょう祭が終わって早くも約2週間が経過しました。すっかりさいきょう祭の余韻も抜け、子ども達は来たる明日の期末テストに向けて、真剣に学習に取り組んでいます。今年のさいきょう祭は、どの学年の演目も非常にクオリティが高く、本当に素晴らしい一日だったと思います。

さて、この記事をお読みの方は、5年生の「組曲『動物の謝肉祭より』」もご覧いただきましたでしょうか…?

 

5年生にとって、Ⅱ期生として初めて参加するさいきょう祭となります。今年は、「自分たちで」をテーマに演目づくりや練習に励んできました。

9月の初め、5年生は、さいきょう祭における学年の統括長、大道具係長や係員を決めました。また、ハード面を整えるという意味では、教員のほうから各パートリーダーを務めてほしい生徒にその旨を打診しました。

驚くことに、組織が立ち上がり、主要な生徒が集まって話し合いを行った翌日から、パート練習が始まりました。これについては、教員側から「練習しなさい!」と求めたわけではありません。この早い段階から自分たちで練習を始めた学年を、私は他に知りません。

すると教員側でも、「自分たちの舞台を、自分たちで創ってほしい」という願いがどんどん強くなっていきます。曲のイメージや演出などを学年のなかで話し合わせてみたり、問題点を共有する機会を作ってみたりしました。

 その結果、さいきょう祭当日に至るまで、演目に関してはほぼ『自分たちで』創り上げることができました。

 

 5年生といえば、ある程度の成長を迎え、自我も芽生え始める学年です。この成長段階だからこそできることかもしれませんが、『自分たちで考えて実行すること』を大人が尊重してあげると、子ども達は、こちらの期待以上の活躍と成長を遂げてくれることを、今回のさいきょう祭から学びました。

学校という舞台の上では、その主役は、どこまでいっても「子ども」です。そして、行事は主役が「活躍し成長」する機会だと、私は思います。

 

5年1組担任

教室での話し合い

本番前の楽屋にて

演奏終了後、みんな揃って

限界のふたを外す

投稿日:2019.11.08

 今年も才教学園の最大行事「さいきょう祭」が幕を閉じました。第Ⅰ期最後のステージ。4年生は合唱と合奏でした。本格的な合唱、合奏に挑戦したのは初めてで、それを達成するには様々な難しさがありました。  

 

合奏では2曲に挑戦しました。1曲目は、アップテンポの曲で鍵盤ハーモニカの速い指回しに苦労していました。またそこに色々な楽器が合わさると、メロディーを大切に演奏するのは難しかった様です。2曲目はリコーダー奏です。とても綺麗な音色が響く曲です。しかし、この曲は難易度が高く、指使いも難しいため、何度も練習を重ねてきました。

合唱では4曲を歌い、二部合唱の曲に挑戦しました。まずは、音取りからスタートです。各パートではしっかり歌えていても二部のパートを合わせると、どうしても音を見失ってしまう。その繰り返しでした。そこに振り付けも入り、更に覚えることが増えていきました。

 

迎えた本番・・。

緊張する気持ちを抑えながら、ステージの上では自信とやる気で満ち溢れ、楽しんで演奏できました。演奏が終わり部屋に帰ると、子ども達は清々しい顔でやりきった!という表情でした。

 

さいきょう祭が終わった後の道徳の授業で、谷 真海さんというスポーツ選手のお話を読みました。谷さんは20歳の時に骨肉腫という病気で右足のひざ下を切断しましたが、そこからたくさんの努力を重ね、数年後にはパラリンピックに出場した選手です。そんな谷さんは自身の経験を次のように言っています。

 

 私は記録とともに、大切なものを手にしました。それは「限界のふたを外す」ことです。「頑張ってもここまでだろう」とあきらめてしまわず、その限界のふたを外し、自分を強く信じてチャレンジする。それが自分自身を大きく成長させることに繋がる。

 

私は、この言葉を聞いて、さいきょう祭にも通じるものがあるなと感じました。

子ども達の感想には、「目標に向かって努力して、かなった時が一番うれしい。」「さいきょう祭でリコーダーを毎日持って帰って練習したら、楽しく吹けるようになった。」「できないことでもあきらめずにたくさん練習したらできるようになって、次につながっていくんだな。」などがありました。

歌が好きな人、そうでない人、楽器が得意な人、少し苦手な人…今回のさいきょう祭でも色々な生徒がいたのは事実です。しかし、個々の限界を決めず、出来なかったら友達に聞いてみたり、表情良く歌っている子を真似してみたりと様々な工夫を重ね、それぞれが悩みや困難を解決しながら、高みを目指していきました。その努力が、あの大舞台での演奏に繋がったのです。

 

 私はそんな彼らを間近で見ることができ、また寄り添うことができたことを大切にし、これからも彼らの成長をサポートしていきたいと思います。

 4年生、頑張ったね☆

 

4年2組担任

さいきょう祭が目指すもの

投稿日:2019.11.05

 今年は会場を松本市芸術館に移して行われたさいきょう祭。

 夏休みが明け、本格的に練習が始まって約2ヶ月間、より良いステージを目指して一人一人が力を尽くしました。その成果を芸術館という素晴らしい舞台で発揮できたことは、本当にありがたく貴重な経験となりました。

 

 早い演目では、昨年のさいきょう祭を終えて間もない2019年の年明けから、混声合唱「第九」の練習をスタート。今年で3年目の「第九」は、年々規模も大きくなり、成長し続けています。大曲に長期にわたって取り組む大変さもありますが、生徒たちは廊下でドイツ語の歌詞を口ずさむようになり、声を合わせて歌う気持ちよさを経験し、本番が近づくと真剣な表情でお腹の底から声を響かせて歌うようになります。会場でのリハーサル、本番のステージではさらに気持ちが引き締まり、表情良く歌う生徒の姿が輝きます。

 その姿を見た時、”このために私たちはやって来たのだ”という思いが湧きました。“こんなにも大変なことをやるべきなのだろうか”という迷いが、“これで良かったんだ”という確信に変わると同時に、生徒たちの無限の力を実感することができました。

 

 さいきょう祭の最後の演目、全校合唱は1年生から9年生が一緒に歌う、才教学園ならではのステージです。数年前から789年生の演出係が中心となって練習に取り組んでいます。演出係の発足は7月。夏休み明けから始まる低学年訪問練習に向け、低学年パートを先取り練習します。グループごとに各クラスを訪問するため、役割を分担し協力して進めます。限られた時間の中でうまく進められず苦戦したり、小さな生徒たちが楽しみに待ち、声をかけてくれたりと様々な経験をし、共に成長する機会になっています。

 また、混声四部のパート練習、伴奏合わせや振り付け練習等も行います。全体練習の前には、誰に言われることもなく楽器を整然と準備し、少ない時間の中で打ち合わせや各パートの進行を確認。全校生徒に向け、自信をもって歌いながら引っ張っていく演出係のメンバーは頼もしく、さいきょう祭を支える大きな力となっています。

 

 さいきょう祭の準備が進むにつれ、「第九」の伴奏を担当するメンバーが、より質の高い伴奏を目指し放課後集まるよう声を掛け合う姿や、自主練習を入念に行い全体練習に備える全校合唱の伴奏者の姿が自然に生まれていました。向上心を持って行動できることこそ、志を持つ才教生らしさであると改めて感じます。

 このような先輩たちの姿をみて、下級生がより高い意識をもってさいきょう祭に臨み、それが伝統になっていくと信じて、これからも精進し続けたいと思います。

 

 さいきょう祭担当

 

理科観察で見た子どもの成長

投稿日:2019.11.01

 5年生の理科では、台風の学習から水が流れることによる大地へのはたらきを学習しました。校庭にできた水の流れたあとを観察したり、砂場で実際に水を流して土のくずれる様子を観察したりしたあと、学校の東側を流れる田川の見学に行きました。

田川は昨年から今年にかけて護岸のための大きな工事が行われています。ちくま野橋近くに川原に下りる階段ができたので、そこを利用して河川敷まで下り、川の流れと周りの様子を観察し、スケッチもしました。

工事のための盛り土が川のはたらきで削られ、上流から運ばれてきた石はどれも角が取れています。また、流れが曲がっているところでペットボトルを流すと、内側と外側では流速に違いが生まれていること、内側には流されてきた石がたまっていることなどを確かめることができました。

川原にあるゴミを見つけてマイクロプラスチックの話をしたり、ときには服に付いたアメリカセンダングサを取り合ったり、法面を上るときに助け合ったりする5年生。どのような活動も声を掛け合って行っている姿を見ると、学習面だけではなく、いろいろな成長を感じます。

この観察のあと、台風による雨の影響で自分たちが歩いて回った場所が大きく削られてしまった様子を教室で見て、川の力、自然の持つ力の大きさに改めて驚かされました。

同時に、台風による被害を思い、一日も早い復旧、復興を願うばかりです。

 

5年 理科担当

 

 

アイディアを出し合い、工夫を凝らして...

投稿日:2019.10.29

 6年生の家庭科の授業、調理実習の集大成として『自由献立』に取り組みました。

普段の調理実習では、作るものや手順が決まっていますが、今回は「栄養バランスの良い献立」をテーマに、ご飯・みそ汁に合わせて、レシピ本を参考にしたり自分で考えたりしておかずを作ります。

話を聞いた子どもたちはまず大喜びで、

「何を作ってもいいんだー!!」「やったー!!」という声が聞こえました。

 

しかし、概要を伝えると、子どもたちのテンションは下がり始めました。

『自由献立』といっても「すべてのことが自由」ではなく、実習時間、予算、使える食材、調理方法などの制約など、様々なルールが存在します。

6年生までは生肉や生魚、生野菜などの生鮮食品を扱うことができません。また、ケーキやクッキーなどの本格的なお菓子やデザート作りが中心でもありません。

 

さて子どもたちはどうするかな…と、私は話し合いの成り行きを見守っていました。

 

苦戦するグループが多い中、ハンバーグを作りたいグループからこんな会話が聞こえてきました。

「肉が使えないなら、ハンバーグは無理だよね」

「おからを使えばひき肉を使わなくてもできるって聞いたことがあるよ」

「それいいね、調べてみようよ」

 

また、デザートとして旬のフルーツを選んだり、さつまいもやかぼちゃ、白玉粉や寒天を使ったものなら作れるだろうと、いろいろなアイディアを思いついたようです。

子どもたちはみんなで知恵を合わせて、様々なメニューを編み出していました。

実習当日は、それぞれちょっとした失敗があったものの、どのグループもおおむね満足のいく献立が完成しました。

 

制約にとらわれ、あきらめてしまうのは簡単です。

しかし、その中でもみんなで一緒に考えて、様々なアイディアを出し、彩り豊かな献立を作り上げた子どもたちは本当に素晴らしいと思いました。

今回は家庭科の調理実習でしたが、実生活の様々な場面でも、このように物事を工夫する力が活かされることを願います。

 

6年家庭科担当

熱意に触れる

投稿日:2019.10.11

 「小学校理科の学習で印象に残っているもの」…みなさんは何を思い出すでしょうか。私自身は、多くの思い出の一つとして、松本市四賀化石館(当時は四賀村化石館)での化石採集を挙げたいと思います。友達と一緒に土を掘り、二枚貝の化石が出てきたときの喜びを、今でもはっきりと覚えています。

 

9月、本校の6年生は理科の校外学習で信州新町化石博物館へ行きました。

最初の説明を受けたのは、大岡道の駅周辺の大きな崖の前。崖の断面を見れば、どのように地層が堆積していったかがありありと分かります。普段であれば車で通り過ぎてしまう場所ですが、博物館スタッフの方のお話を聞くうちに、なんだか太古の海底にタイムスリップしたような感覚になりました。

体全体を使って熱心に子どもたちに語りかけるスタッフの方の額には、いくつもの大粒の汗。6年生もその熱意に触発され、食い入るように地層を観察していました。

そこから博物館へ移動し、館長さんからお話をいただきました。館長さんは、見学に先立ち本校のホームページを見て下さったそうで、「今回の見学を心待ちにしていた」とおっしゃっていました。ここでも博物館の方の思いに触れ、一段と背筋が伸びた6年生です。

その後、化石のレプリカ作りでも丁寧にご指導いただき、子どもたちは博物館の方の熱意を肌で感じてきました。スタッフのみなさんは、「子どもたちに化石のことを知ってもらいたい。」「理科に興味を持ってもらいたい。」という思いで接して下さり、6年生もその熱意を受け止めるように学習にのめり込んでいました。

この日の終わりに館長さんからは、「みなさんの学習する姿を見て、日本の将来が必ず明るいものになると確信しました。」と大変嬉しい言葉をいただきました。私も、きっとそうなるだろうと思います。

 

子どもたちが直接感じにくいこともあるかもしれませんが、才教学園での学びは多くの人によって支えられています。今回の化石館見学で、子どもたちはその大きな支えに気づき、それに応えることの大切さを感じたと思います。そして、熱意と誇りをもって仕事に取り組む大人の姿を見られたことも、大きな収穫になりました。

今回の思い出が10年後、20年後…と長く続くものであってほしいと願います。

 

 6学年主任

 

目前には古い地層が見えています

化石のレプリカ作り

「気づき」でキラキラ 子どもたちの視点

投稿日:2019.10.08

 2年生の生活科『公共施設を使おう』の学習で、電車に乗って図書館見学に行きました。 

学校の最寄り駅である平田駅に着くと、一人ずつ券売機で切符を購入。「今日、初めて自分で切符を買った」という子もいました。私の「松本駅まで切符をなくさずに持っていられるかな…」という心配をよそに、子ども達は自分で切符を管理し、全員スムーズに松本駅の自動改札を通ることができました。

子ども達は、駅や車内で周辺をよく見て、よく聞いて、多くの発見をしました。

事前学習で『目の不自由な人はどうやって電車に乗っているか』という疑問が出ていたためか、駅構内ですぐに点字ブロックに気づきました。そのブロックの凸凹のかたちに違いがあることがわかりました。そのうちに、「そういうことかぁ。」「わかった!」という声が上がり、子ども達はちょっぴり誇らしげな表情に。いくつかのブロックを観察してその違いの意味を自分なりに考え出し、「点字ブロックの上をむやみに歩いたり、物を置いたりしてはいけない。」と、注意すべきことにも結びつけていました。

他にも、お客さんが安全に気持ちよく乗れるように設置された優先席やつり革などを見ては、積極的にメモを取っていました。

中には、構内で働く人に目を向け、「改札で切符にスタンプを押す人がいる。」「電車が出発するときに、笛を吹く人がいる。」「線路の安全を点検している人がいる。」「駅の中のものを修理する人がいる。」など、気づいたことはさまざま。乗車した電車は松本駅が終点だったため、車内清掃の様子も見ることができ、電車が安全に運行できているのはたくさんの人の支えがあってこそだとわかりました。

 

図書館でも、館内を案内していただきながらメモを取ることに熱心な子ども達。閉館時でも利用できる返却ポストがあること、目の不自由な人のために、司書さんが読み聞かせをする機会があったり、‟音で読める“本が用意されていたりすることなど、多くの人が気持ちよく利用できるための工夫があることを知りました。

さらに、図書館の奥では、本の傷みを防ぐための「ブッカー」というカバーをかける作業や、本を修理しているところも見てきました。

子どもたちが驚きの声を上げたのは、書庫に保管されている資料を見たときでした。圧倒されたことは、大正時代に発行された新聞の、古く茶色くなった紙とそのにおい。図書館は、大切な資料を保管・保存する役目も担っているのです。

見学の最後に本の読み聞かせをしていただいたのですが、話し方や音読がとても上手で、あっという間に本の世界に引き込まれてしまいました。

 

今回の見学では、子ども達のキラキラした目をたくさん見ることができました。事後のまとめ学習もたくさん意見が出て充実したものになり、今後、公共施設や公共物を使うときに、配慮ある行動を心がけてくれるだろうと思います。

 

23組担任

渾身の1問

投稿日:2019.10.04

 水曜日の放課後になると、数才クラスには算数・数学が大好きな生徒が集まってきます。1学期は、算数オリンピックの問題を解く活動を中心に行ってきました。頭を捻っても捻っても太刀打ちできない難問もありますが、数才クラスの生徒たちは目を輝かせて挑戦します。ただ解くだけでなく、時には解き方を皆の前で発表したりします。解くだけでも大変なのですが、それをわかりやすく論理的に説明することは至難の業。説明する側も、される側も真剣そのものです。こうしていつも、数才クラスはやる気に満ち溢れています。

 問題を解くのが大好きな生徒たちですが、同じくらい好きなのは「問題作成」です。そこで、夏休みに「1人1問、問題を作成してくる。」という宿題を出しました。ただし、次のような条件付きです。

1.必ず解ける問題であること。

2.解説も作成すること。

3.皆が「解きたい!」と思うような魅力的な問題にすること。

 

 2学期が始まり、作成した問題のお披露目会を行いました。数才クラスの時間を数回使って、全員がそれぞれ自分以外の生徒が作成した問題を解くわけです。個性豊かな問題の数々に、生徒たちは大興奮でした。等積変形を利用する図形の問題、複雑な条件がずら~っと並んだ問題、部分分数分解を利用する方程式の問題、公式の意味を問う問題、スターウォーズ愛に満ち溢れた問題、答えが1つに決まらない問題、為替レートに関する問題、遊園地で本当にありそうな問題、和を工夫して求める問題、高校入試にそのまま出題できそうな問題、バーコードを極めた問題などなど。数才クラスの生徒たちが、考えに考え抜いた渾身の問題をすべて紹介したいところですが、紙面の関係上できないのが残念です。

 

〔数列に関する問題〕

□に入る数を求めなさい。

(1) 112358,□,213455,…

(2) 23618108,□,209952,…

(3) 1235442,□,223,…

 

(1)は数才クラスの誰もが大好き「フ○○○○○数列」です。

(2)のヒントは「かけ算」です。

(3)はわかりそうでわからない… 解説を見て「あ~!そうか!」と叫びたくなる問題です。

 

〔カギを解く問題〕

X銀行に、ヨウタ、ジュン、タロウの銀行強盗常習犯3人組が銀行強盗に入った。金庫には5桁のカギがかかっていた。3人はその5桁を下のように予想した。

  ヨウタ  78157

  ジュン  41839

  タロウ  69830

3人が捕まった後、次のことが分かった。

泥棒側については、1人がそれぞれ2つの桁の数字を当てたこと。隣り合った数字を当てなかったこと。全ての桁で1人以上正解者がいること。

銀行側については、同じ数は隣り合わないが、同じ数がない場合もあるということ。

さて、5桁の数字は何だったのだろうか?

 

絶妙な条件設定で、論理的にきちんと解ける問題です。

 

xの値を求める問題〕

正の数x0<x)に対して、xの整数部分を[x]xの小数部分を<x>で表す。

例えば、[3.14]=3<8/3>=2/3<2>=0である。

このとき、[4x-5/3]=<3x+1>+2を満たすxの値を求めなさい。

 

 数学的にとても深みのある問題です。

 

 生徒が全員分の問題を解き終わったところで、それぞれの問題に対して感想を書きました。そこには、素晴らしいという称賛の声もあれば、もっとこうした方がいいという建設的な意見もあり、算数・数学の問題作成を通して、お互いを認め合い、高め合う姿を見ることができました。

 

 数才クラス担当

 

生徒が作成した問題

体育でチームにまとまりを!

投稿日:2019.10.01

 現在、3学年の体育では「ボール運動」に取り組んでいて、ドッジボールの球を使って「中当て」の活動をしています。3年生にとって、自分の手のひらよりも大きなボールを肩よりも上から片手で投げるのは案外難しいものです。

 

 毎回授業始めに活動の目当てや運動のポイントについて触れますが、それと同じくらい大事なことは、3年生としてチームのメンバーと力を合わせて目標に向かって取り組む「協調性」を身につけることだと思います。これがまた難しく、同じ目的に向かっている同じチームの仲間であるはずなのに、時々熱くなってケンカをしてしまいます。お互いが目標に向かって真剣に取り組んでいるからこそ出てしまう行動だと思います。しかしそんな時に、同じチームメンバーが支えてくれたり、誰かがいいアイディアを出したりして、仲直りの手助けをしてくれます。いつの間にかケンカしていた当人たちも仲直りして、何事もなかったかのように、また輪になって練習を楽しんでいます。

 

 学校生活の中で意見の対立は必要なことだと思います。解決のために知恵を絞り、他人を気遣うことで、相手への優しさが芽生えます。また、才教生たちは自分たちで関係を修復できます。傍らで見守っている教職員も、最後に仲直りした様子を見て、チームメンバーと同じように気持ちがほっこりとします。子ども達は、そうした人との関わりを通してこれからも学んでいき、この先社会へ出たときにも、優しくて温かで素敵なリーダーシップを発揮してくれると信じています。

 

3学年体育担当

誰がやる?

投稿日:2019.09.28

 暑かった夏の日差しも段々とやわらぎ、もうすぐ10月を迎えます。才教学園最大の行事である『さいきょう祭』を控え、自学年の練習はもちろんのこと、実行委員会や楽器係、演出係の生徒たちを中心に連日準備が進められています。

その準備の一つとして、各クラスにポスター募集の告知がありました。毎年行われるこのポスター募集はさいきょう祭にとってとても大切なものです。ここで生み出される作品は本当にレベルが高く、毎年素晴らしい原画が出揃います。5年生以上の各クラスが1枚以上提出し、最も優れた作品がパンフレットの表紙を飾ります。

大抵の場合、クラスに一人か二人は美術の得意な生徒がいて立候補するのですが、困ったことに我が9年1組には「美術と言えば〇〇」という生徒がおりません。授業で製作した作品などを見る限り上手なものばかりですし、絵心も十分にあると思うのですが…。

そして、「誰が描くのか」ということが決まらないまま、締切日が迫ってきました。各クラス1枚以上という決まりですから、9年1組だけ提出しない、ゼロというわけにはいかないのです。しかし、描いてくれる人がいません。締め切りが近くなってもなお、ポスター用の画用紙は真っ白でした。

 

締め切り三日前、「ポスター、描きます」と言って、何人かの生徒が放課後に残って作業を始めました。おそらく、描きたかったわけでも得意でもないけれど、「このままではクラスとしてさいきょう祭のポスターを提出できない。誰かがやらなければならないのなら、自分がやろう」という人たちが集まったのです。

副校長先生がよく「水を汲みに行く人になりなさい」という話をされます。誰かが水を汲んでこなければ、みんなが水を飲むことはできません。誰かがやらなければいけないのであれば、自分がやる。そういう行動こそが、世のため人のために尽くすということです。

 

今年も各クラスから出そろったポスターはレベルが高く素晴らしいものばかりでした。作成者「9年1組一同」のポスターも、生徒達が協力しあって完成させた、シンプルながら素敵な作品となりました。

 

91組担任

「9年1組一同」の応募作品